先週末に『CREATION Project 2016 藍色カップ』に行ってきました。
銀座のクリエーションギャラリーG8とガーディアン・ガーデンによる、1990年から続くチャリティー企画展です。
2016年は170人のクリエーターと有田の窯元とのコラボレーションで制作された磁器カップを展示・販売。
作品を購入すると、収益金が熊本地震の復興支援のために寄付されます。
磁器の原料には、17世紀頃から使われている熊本産の「天草陶石」を使用しているとのこと。
ずらりと一堂に並ぶ個性的なデザインのカップ。
飲みものだけでなくフルーツを入れたり、お菓子を入れたり、ペン立てにしたり、観葉植物の鉢にしたり、
ディスプレイされたカップを見ているだけで使うシーンを想像してなんだか楽しくなります。
作品の横に置かれているのが原料の天草陶石です。
こんな石ころから、職人さんの手によって真っ白な美しい磁器が生み出されるんですね。
さて、さんざん迷った挙句購入したのは
仲條正義さん、永井一正さん、葛西薫さん、フィリップワイズベッカーさんの4作品。
結局自分が好きな人の作品ばかり選んでしまいました‥。
幅広く活躍しそうな、蕎麦猪口よりも少し大きめのカップです。
デザインや伝統技術を身近に感じながら、誰でもチャリティーに参加できる企画展。
みなさんも会場に足を運んでお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?
☆おまけ☆
購入したもの以外にも気になった作品はこちら。選んだ作品に自分の好みが表れるのがおもしろいです。笑