ぶら鉄スポット『秋葉原・万世橋〜お茶の水・聖橋』

2022-04-15

最近うちの奥さんが『鉄道』に興味があるそうで、
テレビで鉄オタ(=鉄道オタク)女子のドラマや、地方の鉄道を使う一人旅の番組を見たり、
電車がよく見えるスポットを特集した本を読んだりしています。
自分も結構好きなクチなので本を見せてもらいましたが、
その中に『これだ!』と思う場所がありましたので、一緒にお出かけしてみました。

スタート地点は、アジデザインからも徒歩10分ほど
秋葉原の万世橋に隣接する『mAAch ecute(マーチ エキュート)神田万世橋』

実はここ、以前に当スタッフBlogで既にあんこさんが記事にしていたところなのですが、
『鉄分』多めの目線で改めて紹介させてください。
※施設自体の紹介は、あんこさんの記事をぜひどうぞ!

この「mAAch ecute」は昔「万世橋駅」という駅があった跡地なので
館内の一角に、歴代の中央線の模型や、大正時代の駅のジオラマが飾ってあります。

この角度だと、今のmAAch ecuteの姿と比較しやすいかも。

2階の展望カフェ・レストランの『プラチナフィッシュ』へ。

ここは旧万世橋駅のプラットホームだそうで、全面がガラス張りなので
店舗のすぐ両脇を中央線の快速や特急が数分おきに通過していきます。
テラス席の一番奥はスッゴイいい眺め!

子供用の運転手さんの制服も貸してもらえるようで、この日もお子さん連れで賑わっていました。

唐突に『…キタ!』
無言でガラスに近づきスマホで連写する私たち。
特急あずさが結構いい感じで写真に収まりました。

以前特急あずさをよく利用していた時期があったので、
新型車両に代わった今でも、あずさを見るとちょっと特別な感じを抱きます。

お店を出たら神田川沿いにお茶の水方面へ。
昌平橋のあたりはこんな感じ。
電車が来るたび無言でスマホを掲げ連写・連写。

中央線と総武線を同時に撮影したいのですが、なかなかタイミング合わず。無念。

神田川沿いにJRお茶の水駅の対岸あたりまで来ると、急に視界が開けてこれまた良スポット。
総武線・中央線に加えて、トンネルからは東京メトロ丸の内線!

さて、ようやく今日の最終目的地、お茶の水の聖橋へ。
前述の3路線が立体交差するところを見られる、東京を代表する鉄道名所として有名です。
しばらく粘って、3路線同時に撮影成功!

そしてまた『…キタ!』
通過する特急あずさを連写・連写・連写!
去りゆく姿もカッコイイ〜。

いや〜なかなか楽しいものですね。
またどこか別のスポットにも行ってみたくなりました。