華麗なる一族!

2022-02-04

また、オミクロン株なるコロナ感染拡大により、蔓延防止措置なる発令があり、
飲食店は、また大変な状況になってしまってますね。
そんな状況になる前の小生の某1日の出来事から
投稿します。

ある日の1月のある日曜日・・・。
いつも土日の休みの日は、料理好きな小生が夕食を作るのですが
家内に「今日は何にしようかな〜。久しぶりに具材たっぷりドライカレーを華麗に作ろうかな」と
おやじギャグを交えて提案。すると・・・。
「えー。カレーはいいけど、変わったカレーが食べたーい!」
「今日、下の娘がお友達と横浜のスパイスカレー食べに行くんだって!」とな!
「なにっー!言いたいこと言いやがって。この●●●!」と反論はせず、心で呟き・・。
「どういうカレーかな?」と聞いてみると。
「うーん。たとえば、薬膳カレーとかスパイスカレーかな。」と。
「なにっー!」とまた心で呟きながら、
「じゃーうちらも外で探してみるか?」と返答。
「うん。そうしよう!」ということになり、テレビ東京で俳優の松重豊出演の「孤独のグルメ」で
紹介された目黒にある「シャナイヤ」という薬膳スープカレーに行きたい。とのことで
車のナビに任せて出発!
住宅街の狭いところにポツンとあるお店でしたが、TV放映が年末にあったらしく
予約がないと入れないとのことであえなく断念。
仕方ないので中目黒にある「香食楽(カクラ)」というお店も薬膳カレーが食べれるというのを
見つけて再度、車を走らせ到着!

店内は、テーブル3つと少し狭めでグリーンとブルーの照明で暗めです。
2階にも席があるようですが1階のテーブルで注文!
カレーの種類は、香食楽カレー・黒カレー・ベジカレー・巡るカレーの4種類。
全部食べてみたいと思いつつも、2種類の合い掛けができると言うので
香食楽カレー・ベジカレーをふたりとも注文。
トッピングオプションで揚げ野菜もオーダーしてみました。
じゃじゃーん!(昭和だな!)カレー到着。

真ん中にご飯が鎮座して、左右に2種のカレーが載っていて結構ボリュームもありそうです。
早速、一口!「おっ、うまい!これはスパイスが口に広がり、ゆっくり鼻から香りが抜ける。家では作れない味だなぁ〜!」
と、家内と感動していたらオプションの揚げ野菜も到着!

結構なボリュームがあって美味しそう!
小生は、食べ始めたカレーの方へトッピング!
さらに豪華なカレーになりました!

何種類ものスパイスを使って、時間をかけるとこんなカレーが食べれるんだと。
改めて感動しました。
お皿舐めてませんけど、きれいに完食!

家内のわがままから、外でカレーを食べることになり、
娘が帰宅後もカレーの写真を見せ合い、
カレー談義で盛りあがりました。
まさに本日は
「華麗(カレー)なる一族」でした。
お後がよろしいようで・・・!

ではまた。