はじめまして! 〜ビーズ刺繍のはなし〜

2021-12-03

はじめまして!
10月に入社しました、やまもりと申します。
いままで印刷会社や通販会社を経験したり、
海外留学してみたり、紆余曲折しながらこの度アジデザインにたどり着きました。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

私は長年、趣味に関して「コレ!」と言えるものがなかったのですが
今年に入ってから「ビーズ刺繍」にハマっています。

最近はアクセサリー作家さんがYouTubeで作り方を公開していたりして
手軽に始められる、かつ、おうち時間に最適ということで
人気だったりするそうです。
私もここ最近始めたばかりなのでまだまだ初心者ですが
ちょっと紹介してみます。

そもそもビーズ刺繍はフェルトという布に
ビーズを縫い付けて作ります。

まずは下書きです。
ビーズで作りたいモチーフの絵を紙などに書きます。
いきなりフェルトに書いてもOKです。

今回は我が家の猫2匹をモチーフにすることにしました。
(目がちょっと怖いですが、目の色を表現したかったので、
白目をビーズ1粒分ぐらいとっています)

紙に下書きした場合は
熱転写できるチャコペンでフェルトに転写します。

転写できたら、あとはひたすら
チクチクチクチクチクチク………
無心で縫い付けていきます。
(無心すぎて写真を撮りそびれました)

ちなみに、ビーズ刺繍の針と糸は
普通の刺繍用のものよりも細いです。

(↑奥が普通の刺繍用の針と糸、手前がビーズ用です)
この専用の針と糸でないと、ビーズの穴に通らないので
これから始める方は注意してくださいね!

そして無心でチクチクすること約5時間。
ついに、完成!

今回は、目のキラキラ感を際立たせるため
顔の部分はマットな材質のビーズを使ってみました。
(ツヤのあるビーズよりちょっと高かったです…)

道具もビーズも、ユザワヤで全部揃います!
時間はかかりますが、裁縫初心者でもそれほど難しいことはなく
完成品を眺めているだけで楽しいです。
今年の冬休みはこたつでまったりビーズ刺繍、いかがですか?