レモンの海に溺れたい

2021-11-26

年末ですね。
年末になると、「今年買ってよかった家電ランキング」などの記事が出始め
毎年そこそこ楽しみにしています。

自分が今年買ってよかったものは、圧倒的にサーモスのステンレスタンブラーでした。
氷を入れても結露しない、温冷ともに保温効果抜群。
あわせてロックアイスを買うようにしたら、タンブラーとの相乗効果でQOLが爆上がりしました。

家電のくくりで言うと、卓上IHクッキングヒーター。
鍋だけでなく、すき焼きやしゃぶしゃぶ、お好み焼きもできちゃう。
出来立てを食べながら、キンキンのお酒を飲んで、プロ野球のナイターを観る…
最高でしたね…(意味深な過去形)。

 

さて、金曜日ですしお酒が飲みたくなってきましたね!(強引に話をつなげる)
数年前からちらほら出始め、コロナ禍で家飲みが流行り、
いまや売り場面積がビールに次ぐほど拡大された缶のレモンサワー。
ステンレスタンブラーを購入した頃から買い始めたら、いまやケースで購入するほどに。

しかし、たくさんありすぎてどれがいいかわからないですよね。そんな方のために……
もとい、毎回売り場で(これってどんな味だったっけ…?)と悩む自分の備忘録も兼ねて、
飲み比べレビューをしてみました。

とりあえず初めは、【アルコール度数5%前後】の【レモン以外を謳っていない】、
比較的スタンダードな5商品をピックアップしました。
1日で飲み比べたので、飲んだ順にご紹介していきます。
文字でいろいろ書いていますが、画像内の商品名の下が総評です。
※レーダーチャートのアルコール度数の項目は、チャート3=5%で1%刻みに表記しています。

 

氷結 シチリア産レモン
元祖缶レモンチューハイ。苦味・酸味がほぼないので、食べ物に邪魔をせずスイスイ飲めます。
レモン味は薄~~い。逆にいうと、ちょっとだけ甘いのが飲みたくなったときにおすすめ。
お酒に慣れていない人が、「ほろよいは甘すぎてちょっと…」というときに良いと思います。
多分、森永のアイスボックスを入れると化ける。

 

こだわり酒場のレモンサワー 追い足しレモン
すっっっっっっぱ!※氷結を飲んだ後の感想
まさに、焼酎+炭酸水+レモンの「居酒屋さんの生レモンサワー」完コピです。
脂っこいものに合いすぎる~~~~
餃子にはビールだと思い込んでましたが、レモンサワーもありでした。

 

本搾り レモン
パッケージの通り、レモン果汁・果皮、炭酸、アルコール以外無添加です。
甘味料も入っていないはずですが、果実の甘味でほんのり甘い。
が、レモンの白い部分の味が全面に出てきているので、苦味がかなり強いです。
好き嫌い分かれそうな味。本搾りグレープフルーツはめちゃくちゃ好きなので期待していましたが、
残念ながらあまり好みではありませんでした…。

 

檸檬堂 定番レモン
前述の3品と比べると、全体的に味が濃く「進化系レモンサワー」を感じさせます。
甘味・酸味・苦味のバランスが良い。味は濃いですが食べ物との相性も良く、
さすがに世間の評価もかなり高いシリーズなのもあるなといった感じ。
阿部寛に出してもらったら多分2倍美味しい。

 

レモン・ザ・リッチ
今回飲み比べしていないレモンサワーと比べても、ダントツに味が濃い!!!!
サントリーのレモンジーナから土の味を抜いた感じ。1本飲んだ後、アマゾンでケースを注文していました。
つまみも要らず、単体でグイグイ飲めてしまう魔のお酒。

イレギュラーの商品や、怖くてまだ手を出していないストロング系も追々飲み比べてみたいですね。

余談ですが、この記事のために買った撮影ボックスが開封と同時にライトが取れ
今年買わなければよかったものに早速ランクインしました。