なんだこりゃ?

2021-11-19

先日、娘が買い物から帰って来て、一言。
「今、話題の人気のスイーツ、並んでやっと買えたから食べてみて!」
とお土産を持って帰宅したので、早速食べてみるか。と1つずつ箱に入っていて
中身を見てみると・・・?んっ???
なんだこりゃ?

大福???でかい!
大福は、大福のようですがフルーツ大福というスイーツらしいです。
みなさん、ご存知でしたか?小生は、知りませんでした。
どうやら、名古屋の覚王山フルーツ大福 弁才天というところの人気のスイーツだそうです。
予約しないとなかなか購入できない店舗もあるようです。通販でも買えるようです。
関東には、16店舗ほどあるようです。

白餡と求肥で旬のフルーツを手で丁寧に包んだ大福で、
季節によって様々なフルーツを堪能できるようです。
こんなに種類が豊富です。
まあ、この組み合わせをよく考えたもんですなぁ。

では、早速。いただいてみますか!
あーん。と大福を口元に持っていこうとしたその時・・・!
ピー!「イエローカード」と。
娘からイエローカードが出てしまいました。
「中に糸が入っているでしょ。糸で2つに割ってから食べるんだよ。」
と注意されてしまいました。あっそうなんだ。と思い大福に糸を巻いて。と・・。
良し。と思い、糸に力を入れようとしたら・・・。
ピー。ピー。2枚目のイエローカード。(えっ退場?食べれないの?と心で呟いてしまいました。)
「違うよ!糸は横から巻いて切るの。」と言われ、再度やり直し。
こうかな?こんな感じ?
やっとOKもらえました!

糸を引いてふたつに割ってみると・・・。
なんと、みかんが丸ごと登場!
なるほど、こうやって割って食べないと果汁が飛び散って服が汚れてしまうかも・・。

「なんか、切り方きたなーい!」と言われましたが
初めてだからしかたないじゃん。心でつぶやき、いだだいて見ました。
おー!周りの皮とフルーツのバランスが良くとても美味しーい!
変わったスイーツもあるもんだなぁ〜。
こういう新しい発想をして仕事もしていかにゃいけないと。
しみじみ感動してしまいました。
半分を食べ終わり、残り半分はキレイに切れていました。

いやー、いろんな発想からスイーツも出ているんだと
新しい発見に関心した日でした・・!
ちなみに、私が食べた温州みかん、1個税込750円。
(フルーツによって、価格も違うようです。)
えー高い。
みかんだけ食べた方が安くていいよ。と思っていたら、新しい発見が出来ないのですね。
仕事柄、いろんなことに興味を持って体験していかなきゃいかんなと。
改めてフルーツ大福をもぐもぐしながら考えさせられました。

では、また。