スタミナつけて頑張りましょう!

2021-09-10

8月の夏の暑さが続いていたと思っていたら、9月に入り急に涼しいというより
少し肌寒い日が続いて、気象庁から「低温注意報」という聞いたことがない注意報が
発令されて、身体が対応しきれないような気候が続いてますね。コロナ心労だけではなく
毎日、普通に暮らしていても疲労が溜まってしまいますよね!
せめて、食でスタミナつけて不穏な日々を乗り越えて行かなければ・・・。
ということで、先日クッキングパパした「豚丼」をご紹介します。
そろそろ、食レポした投稿をしたいのですが、なかなか外食が出来ず、
今回もクッキングパパですいません。次回は、食レポ投稿したいと思ってまーす!
という訳で、今回の「豚丼」。
豚肉は、ご存知の方もいると思いますが
ビタミンB群が豊富で、特にビタミンB1は100gあたりに含まれる量があらゆる食品の中
でトップクラスです。
ビタミンB1は、糖質を体内で燃やしエネルギーへと変えるために不可欠。疲れやすい・太りやすい
といった方にオススメの食材なんですよー!
では、我が家のスタミナ豚丼をご紹介します。
まずは、メインの豚肉ですが豚の種類にもこだわって沖縄のあぐー豚を使用しました。
部位はロース。あぐー豚は、赤身と油のバランスが良く特に油に甘みがあり、
とても美味しいですよ。こちらです。

次に長ネギを使います。長ネギは、疲労回復や血行促進の効果がありますのでGOODな食材です。
斜め切りにして、ごま油で少し焦げ目が付く程度に炒めます。炒め終わったら、お皿に取り置いておきます。


つぎに豚丼のタレですが、最近専用のタレが売っているので、時短になるのでこれを使いました。

メインの豚と玉ねぎ炒めて先程のタレを投入します。
しつこいようですが玉ねぎも血液サラサラ効果と豚肉の効果を引き出してくれるので相性バッチリの組み合わせなのです。

最後に小生独自の隠し味にりんごジュースを軽く入れます。少しでまろやな味に仕上がります。火を止めてごまをパラパラとまぶして炒め終了。
ごまも健康に良いですよー!

盛り付けですが、先に炒めた長ネギをご飯の上にのせます。

その上に豚と玉ねぎを乗せて、真ん中に卵の黄身を載せれば完成です。ジャジャーン!

ともかく、スタミナをつけて不測な現状を乗り越えましょう!
ガンバロー! 
ダァー!(アントニオ猪木)