歩き疲れて蜃気楼

2021-08-12

コロナでどこにも行けないので、2年ぶりくらいに謎解き街歩きに行ってきました。
今回参加したのはJR東日本の「トレインミステリー蜃気楼列車と追憶のカケラ」です。街歩きで8割屋外なので、緊急事態宣言下でも中止などもなく通常開催。キットを買えば予約なくいつでも参加できるタイプの謎解きです。

移動も東京-千葉間とのことで、生活範囲内でしめしめ。

鉄道会社が絡むものは何社か参加してきましたが、コロナ禍以前は毎年開催していた東京メトロの地下謎をはじめ、レベルの高いものが多い印象。
加えて制作会社がタカラッシュとのことで、期待十分でいざ出発!

キットの購入場所は~範囲も広いし複数箇所あるかな~などと悠長に考えていたら、なんと総武線各駅停車両国駅のみ販売…!

両国駅初めてです。改札内にはお相撲さんの手形がずらりと並び、改札出てすぐコンビニの隣にはお相撲さんの像が。両国って感じ…。

なかなかアジのある手書きのポスターを発見!両国探索もほどほどに、早々にスタートしました。
クリップボード付きなのがいい感じ。

所要時間がだいぶかかりそうな事前情報があったので、ほぼ立ち寄りなどせず回ったのですが、1箇所そういえばと思って遠回りをして行ってきたところがあります。

利用された方いらっしゃいますでしょうか。JR山手線高輪ゲーウェイ駅です!
常に素通りしかしていなかったので、満を辞して降りてみました(初乗り料金もったいないので改札は出ず)。

ホームの上が吹き抜けなのは、ハリー・ポッターの映画でみたロンドンの駅のような開放感があります。しかしこの造り、コンコースが狭くなるので乗降者少ないの前提ですね…。既存のターミナル駅には実装できないんだろうなぁと思いました。

両国以降の途中下車駅はネタバレになってしまうので割愛せざるを得ないのですが、千葉県北西部に住むわたしでも行ったことのない駅まで運ばされ、9時に自宅を出て帰宅は21時。なかなかベリーハードな移動を強いられました。
終わってから「万歩計アプリ入れておくんだったな~~」と後悔したので、この記事を読んで参加された方がいらっしゃったら、ぜひ何歩あるいたか教えてください。わたしはこれを機に、500円玉貯金でスマートウォッチを購入しました。