健康食を美味しく食べよう!

2021-08-06

オリンピックが始まり、結果が毎日楽しみのなのですが・・・。
一方では、コロナ感染者が毎日増えて収まる気配がありませんね。
小生も1回目のワクチン摂取が終わりましたが、2回摂取したら
安心できるわけではないので、日々の健康管理に気をつけて
仕事と生活をしていこうと思っております。
その為にも、食生活はとても大切と考えており、
年齢的にバランスを重要視しております。
しかしながら、健康食と言われているものは味的には
美味しいとは言えないものが多いようです。
そこで、今回は最近話題になっているスーパーフード?
「オートミール」を使って、クッキングパパしたのを
ご紹介します。
ちなみに、「オートミール」とはオーツ麦(燕麦)押し潰すかカットした加工品を
オートミールと呼ぶそうです。
精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で
オートミールを食べることによって血中コレステロール値上昇抑制作用、
血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用などが
欧米を中心に多数報告されているようです。
ともかく、最近話題の健康食なようです。しかしながら、白米のような味わいや甘味は
ないのでそのまま食べても美味しいとは言えないようです。

では、クッキングスタート!
今回使ったオートミールはこの2つ。

ひとつは、麦の粒が大きいもの、もうひとつは押しつぶして細かいもの。
2つともスーパーで購入しました。中身は、こんな感じです。

この2つを使って、チーズリゾットを作ってみました。
まず、この2つを水で戻します。適当な器に大きい粒のものを下にして
1合カップに対して半分ぐらいの水を入れて電子レンジでふやかすように
戻します。レンジから出して軽く混ぜるとご飯のようになります。
次に具材ですが、ニンニク、玉ねぎ、パブリカをみじん切りにします。

次に、鳥の胸肉(タンパク質豊富なので)と椎茸・しめじなどのキノコ類も用意します。

その具材をフライパンでオリープオイルを使って炒めて塩胡椒。
そこに戻したオートミールを投入します。
最後にチーズと生クリームを投入してリゾット感の感じがでれば完成です。
小生は、チーズと生クリームはこれを使用しました。

少し味見をして、どうしても味気ないと感じる方は、ほんの少しめんつゆを入れると良いと思いますが
以外にカロリーアップします。
チーズと生クリーム(牛乳でもOK)を入れるとこんな感じです。

最後に、付け合せでズッキーニをスライスしてオリーブオイルでさっと炒めて盛り付けました。

味は、米と変わらない食感で思っていたより美味しですよ。
翌日も食べようと思って冷蔵庫に入れておいたのですが
家内がいつの間にか冷凍してまた食べるということで
保管食になってしまいました。
健康食も工夫すれば、美味しく食べれることがわかり、
別の日に、じゃこおにぎりもつくりましたが
これもまあまあの出来で美味しかったです。
ぜひ、一度オートミールを食してみてください。
では、また。