育ちの夏

2021-07-22

「365日の献立日記」というEテレの5分間番組がありまして。
一昨年ぐらいからずーっと観ているので、最近は再放送になってしまったんですが
まだ観続けています。
昭和の名女優沢村貞子が26年半、
毎日続けたという献立日記から、1食を再現するという内容です。
画面に映るのは、キッチンで料理をしている人の手と料理のみ。
その背景に映る小物の中に「ヘッドホンをしている赤べこ」がいて。
たまに音楽にあわせて首を振るのです。
見るたびに「欲しい〜!」と思わせる可愛さです。

赤べこは福島の郷土玩具として有名ですよね。
アジデザインの近所に「日本橋ふくしま館」があるので
仕事の帰りにときどき立ち寄っては赤べこに会いに行きます。
やはり、ヘッドホンをしている赤べこは番組オリジナルなのか
ふくしま館にはありませんし
あまりにいろいろなサイズ・種類があるので
結局いまだに購入していません。
が、手ぶらで出てくるのもなんなので
ままどおるの6本入りを買ったりしておりました。

今年4月のとある日、
いつものようにふくしま館に入ってみると
入り口のワゴンに入ったたくさんの緑が出迎えてくれました。
それらはすべて多肉植物(の寄せ植えセット?)でした。
多肉植物が流行っているのはなんとなく知っていましたが
まじまじと見たことがなかった私。
あまりの可愛さに一目惚れ。
赤べこも見ずに1パック買って帰りました。

いろんな種類があった中で、悩みに悩んでこれに決めた!

家に帰ってパックを開けるとこんな感じ。

家には土も鉢もないので、とりあえずパキラの鉢に間借りさせて1週間。
週末に鉢を買ってきて植えました。
それから家の中に置いておいたのですが、
日当たりにムラがあるせいか?だんだん元気がなくなり…
思い切ってベランダに出しっぱなしにすることに。
(もちろん直射日光には当てていません)
すると、雨の多かった梅雨を経て
晴れ間の多くなってきた今、なんだか目に見えて大きくなってきたのです。

↑あんまり大きくなった感じが伝わらないかと思いますが
実物をみると、4月は赤ちゃんみたいだったのが
7月になりぐぐん!とたくましくなった感じがして
見ていてこちらも元気になります。
たった3ヶ月なのに着実に大きくなった多肉たちをみると
その間、私は何していたんだろ?と思ったり。
あっという間に冬になっちゃうよね〜などといわず
冬になるまでに何かを残したい、やりたいなあ〜とぼんやり考える
夏の1日でした。