旬の果実をいただこう

2021-07-09

自粛生活が板についてきた今日この頃。
外出が少なくなれば必然的にお金が余ります。「何か手軽にできる贅沢はないだろうか?」と考え、去年からフルーツをよく買うようになりました。

なんてことないスーパーで売っているフルーツですが、嗜好品のイメージが強く、これまではわざわざ買って食べることをしていませんでした。
旬の時期はなんでもおいしい。そして安い。人生80年と考えても、あと50回しかその食材の旬に巡り合えないのかと思ったら、フルーツだけでなく旬の食材を積極的に購入するようになりました。

合わせて去年からふるさと納税を始めまして。
なんとなく面倒なイメージがあってやっていなかったのですが、思いの外簡単で、いままでやらずにいたことを後悔したほど…。おおよそ旬の時期に届くので冷蔵庫を圧迫することもなく、使っていなかった財布からお金が出てきたような棚ぼた感も味わえます。

お肉・海鮮関連の返礼品は早々に届いて、夏になってついにフルーツの季節に!特攻隊長は宮崎マンゴーちゃん。カットしていない生のマンゴーを見るのは初めてです。

ヒャーでかい!大中小1つずつ、計1kgのマンゴー。電子機器の説明書を読まないタイプのわたしですが、マンゴーの切り方説明書はちゃんと読みました。

写真でしか見たことのなかったマンゴーが目の前に!種が平べったく、削ぐように切るとこの切り方が最善なのがわかります。ジューシーさの演出じゃなかったんですね~

そうこうしているうちに桃も届きました。ふわふわでかわいい。

残すところはメロン(好物)なので、いまかいまかと待ちわびています。

 

そしてフルーツの話題でもうひとつ。
セブンイレブンでできたてのスムージーが飲めるのをご存知でしょうか?7月中旬以降、1000店舗にスムージーマシンを導入予定とのこと。

このスムージー、昨年あたりから地元船橋市のセブンイレブンで先行販売しておりました。調べると、船橋市内の15店舗ほどと都内の1店舗のみの試験販売だったそうです。

そんなことともつゆ知らず、いままでスルーしてしまっていました。これは試してみなければ!
情報入手したその日にセブンイレブンに駆け込みました。

あったあった!確かに「船橋地区先行販売」と書いてあります。本当だったんだ。

購入方法はコーヒーと同じですが、マシンにロックがかかっていてバーコードでアンロックする仕様になっていました。ものの1分足らずで完成。実は人生初スムージーでしたが、ノンシュガーなので果物の自然な甘みがおいしい!アイスはベタベタするから気分じゃないけどキンキンに冷たいものが食べたい…という時によさそうです。

お近くの店舗に導入されたらぜひお試しあれ。