「ハンバーグ!」と叫んだ日

2021-07-02

小生がお休みのある土曜日の朝のこと。
2年間、一人暮らしをしていた末娘が実家に帰って来たので
久しぶりにクッキングパパの腕を振る舞おうと
土曜日も出勤の娘に向かって
「何か食べたいものある??」と聞いたところ・・・。
「そうね、うーん。最近ハンバーグ食べてないかな・・・。」と控えめな声で言って来たので、
お笑い芸人のネタの
『ハンバーグ!』 「ジュー!』
と叫んでみました。

『・・・・・・・・・・。』(無反応)
『行って来ますー。』と一言つぶやき、出かけました。

ガクッ!笑わせて元気付けて送り出そうと思ったのに・・・。ぴえん!
気を取り直して・・・。
そんなことがあったなと思いつつも気合を入れて作った
小生の特製ハンバーグのレシピを教えちゃいます。
興味を持っていただいたら是非お試しください。
亡き母からの味です。

まずは、具材ですが
ひき肉、小生は豚3:牛7ぐらいのビーフよりのひき肉で作ります。
そのほか、玉ねぎ、卵、塩コショウ、オイスターソース、レモン汁。
あと、今回は簡単なハンバーグ用シーズニング。
小生は、これにお麩とレンコンをつなぎとして使用します。
(パン粉の代用品ですね・・・・。)

それでは、調理に入ります。まず、玉ねぎのみじん切りをバターで飴色になるまで炒めて、粗熱をとります。
こんな感じですね。

次にレンコンをおろし器でおろします。

お麩はこれを使います。

このお麩を2個ぐらい、カナヅチ(トンカチ?ハンマー?)で叩き、粉々にして混ぜる時一緒に入れます。
時間短縮のため、下味はこれを使います。

最後にオイスターソースとレモン汁・卵を入れれば、あとは混ぜるだけ!
混ぜる前は、こんな感じです。

肉に粘りが出るまで、よく混ぜハンバーグ型に成形します。
手袋が肉だらけで撮影できませんでした。
次に焼きですが、フライパンに少し多めの植物油(健康のため)で中強火で片面が焦げ目が付く程度で焼いて肉汁を閉じ込めます。
もう片面は、蓋をして少し焼き目が付いたらガスコンロの火からスチームオープンに移動します。
実は、今年の初めに15年使っていた日立のオーブンレンジが壊れたので
シャープのスチームレンジ「ヘルシオ」を購入。これを使って23分、スチームオーブンでハンバーグの中に火を入れます。
焼き目が薄い方を上にして、オーブンイン!スタート!

チン!出来上がり。ふっくら美味しそうに焼きあがりました。
しまった!オーブン直後のふっくらハンバーグ出来上がり画像、撮影するの忘れたー!
オーブンしているのを覗いていたら、家内がきのこソースがいいなというので
和風醤油ベースのソースをつくり、長ネギを焼いてトッピングし、ゆで人参とオクラを添えて完成しました。
ほら、ハンバーグ盛り上がってふっくらしてるでしょ!

帰って来た娘の『うん!美味しいよ!」の一言と笑顔が見れたので
満足したクッキングパパでした。では、また!