様々なオンラインの形

2021-06-25

こんな状況になってから1年半が経ちました。元々対面式だった物がどんどんオンライン化され、今やそれもあまり驚かなくなってきましたね。
私事ですが来月から産休をいただく事になり、人より多めに外出自粛していました。そんな自分が体験した物を少し紹介したいと思います。

オンライン謎解き
何度かブログネタになっている、街中や施設内を巡って文字通り謎を解くゲームやイベント「謎解き」もしくはその場から脱出する「リアル脱出ゲーム」ですが、オンライン化されたため遊んでみました。

ある2つの通信基地からの脱出
こちらは必ず2人で行うルールの謎解きで、zoomなどのビデオ通話が可能なデバイスを利用し、相手とコミュニケーションを取りながら進めます。

別々のキットを購入する必要があるため2人で内容が異なっており、私が北極の基地・友人が南極の基地にいる設定で自分が基地から脱出するための答えを相手が持っている状態です。
こちらに見えてる答えを相手に伝えるために、途中で音声を切ってジェスチャーだけで相手に指示したり、逆に音声だけで相手に伝えたりします(ネタバレになるためこの辺にしときます)。
身体を動かさない分、頭を使う量が増えており終わった後クタクタになりましたがこれはこれで面白い!
ちなみに、このゲーム自体も完全テレワークで作成されたんだとか。

小さい子供がいる友人と寝かしつけを終わらせてから夜遅くにスタートしましたが、その友人とはずっと会えていなかったため、こういう形で手軽に遊べるのは嬉しいですね。
 
 
舞台配信
舞台やライブがある度に、ライブ配信もしくはアーカイブ配信もセットで行うのがもはや慣例化されてきました。
私が見た配信は少年漫画の2.5次元舞台ですが、初日1回だけ公演があった直後に陽性者が続々と出てしまい、残念ながら中止となってしまいました。その「奇跡の1回」をアーカイブ配信したもので、実際のチケット代13,500円のところ配信は3,500円で期限1週間の間好きな時に見ることができます。しかも売り切れる心配がありません。
プラチナチケット化するコンサートや転売問題が度々問題になってきましたが、これもっと前からあって良かったかもしれません。
これから子持ちになる自分にとっても、絶対に見たい舞台が産後の日程で発表される度に悔しい思いをしていましたが「あ、配信で見ればいいじゃん!」となるため、大変有難いサービスです。
 
 
オンラインレッスン
ベビーグッズを色々買わねばならないとなった時に、友人からベビーグッズメーカーのコンビさんが行なっている体験レッスンを以前受けたら、実際の商品をたくさん触れて良かったと聞きました。
早速調べた所コロナで中止が相次いでいましたが、オンラインレッスンもやっているとの事。「きほんのレッスン」という、初心者向けの内容で倍率高めの土曜日開催分の抽選が当たり、無事受ける事ができました。

コンビプレママレッスン
当選すると事前に資料と記念品が送られてくるため、そちらに目を通したり事前に記入しておく部分などがありました(実際はパンフレット等もっと資料があったのですが、先日どっさり捨ててしまい一部ですいません)。

当日は実際にお子さんのいるコンビ社員さんが実体験を元に丁寧に説明をしてくれ、チャットで質問したり質疑応答タイムがあり、YouTube等の一方的な動画では得られない学びがたくさんありました。
ベビーカー1つ取っても、車がある家庭、道に凹凸や坂道の多い家庭、電車移動が多い家庭など環境が様々で一概に「これがいい」という物はありません。
正直子持ちの友人はみんな忙しそうで「どれが良かった?」なんて気軽に聞きにくいのが現状です。そんな中少ない時間ですが、親身になってくれる方はとっても貴重です。
特に参考になったのが「産後はホルモンの関係上細かい文字が読めなくなったり注意深く考える事が苦手になるため、産後の様子見で買おうと思っている物があれば、メーカーと型番まで決めておくといい」という事でした。それからはざっくりではなく、後で困らないように細かく調べるのを癖づけています。
また、こういうのは旦那と家で一緒に聞けるのがいい!という事ですっかりコンビさんファンになってしまった我が夫婦でした。
 
 
ストアツアー
残念ながらオンラインレッスンでは商品には触れなかったため、ベビーザらスさんが開催しているプレママ・ストアツアーに行こうという事になりました。こちらは予約制で店員さんが1名ついてくれ、季節や家の間取りにあった商品を実際に触りながらカテゴリー毎に紹介してくれるサービスです。当日使えるクーポン券も貰えるので利用しない手はありません。

私は商品に触りたいため店舗に行きましたが、スマホでストアツアーを利用すれば店員さんが遠隔で説明してくれるとの事。ネットで買い物する際はサイズ感がどうも分かりにくいですが、店員さんが触ってるのを見れば何となくイメージがつきやすそうですね。

ストアツアーでは事前にコンビさんレッスンを受けているため、旦那も「このベビーカーはA型だよね?B型のコーナーどこかな?」など言いながらガツガツ選んでくれます。
そしてコンビさん!買いました!笑

最後子供の事ばかりの話題になってしまいましたが…最近はこんな感じで過ごしていました。とにかくオンライン系は手軽でいいですね。
商売のあり方は時代とともに形を変えていきますが、ここ最近は本当に顕著に感じるようになりました。自分が社会復帰した時はどんな世の中になっているのか、少し怖くもあり、楽しみでもあります。

残念ながら今は産婦人科の付き添いが全面的にNGだったり、立ち会いは今の所難しそうで1人で産む事になりそうですが、それこそビデオ通話も出来ますしへこたれずに頑張ってまいります!