鳥たちに癒される休日

2021-06-18

ここのところあまり出かけなくなったこともあり、最近の自分の休日はもっぱら『散歩』です。予定のない土日で天気が良ければ、大体2〜3時間かけて近所をブラブラしております。
今回は、地元のお気に入りスポット『キャンベルタウン・野鳥の森』をご紹介。

自分の住む埼玉県越谷市は、オーストラリアのキャンベルタウン市と姉妹都市提携をしているそうで、そのオーストラリアの「自然」に親しみ理解することを願って開設された施設です。


入園料は大人100円。気軽に何度も来れるのがいいですね。


オーストラリアの鳥たち。オウムやインコが多いようです。


入園するといきなりエミューがお出迎え。その大きさにちょっとびっくりします。


二重の入り口をを通って、バードケージ内へ。園全体が大きなテントのように網で覆われているので、たくさんの鳥たちが放し飼いになっています。


この手描きのカワイイ案内板が気にっています。

ケージ内では至る所で鳥たちに会うことができます。
いつも結構な枚数の写真を撮るのですが、鳥たちもじっとしていないので、なかなか『これだ』と思えるような良い写真を撮ることが出来ません…

中央付近には観察棟があり、樹上の鳥たちを見下ろしたりと、意外な視点を楽しめるようになっています。

実は今回はお目当の子がいまして、先月『オーストラリアガマグチヨタカにヒナが誕生!』というのを公式サイトで見て、その白いフワフワのヒナの写真がなんとも可愛らしく、見に行きたいと思っていたのですが…天気が悪い日などを見送っているうちにタイミングを逃してしまったようで、もうヒナはだいぶ大きくなってしまった模様。

写真の奥のほうが多分ヒナだと思うのですが…。入口で販売している缶バッジのような姿が見たかったな〜。ちょっと残念。
まあでも、色々な鳥に会って癒されたから良しとしますか。

この『キャンベルタウン・野鳥の森』、そこまで大きい施設ではありませんが、放し飼いの鳥の生態をじっくり見ることが出来て、鳥好きの方ならとても楽しいと思いますよ!

キャンベルタウン・野鳥の森 公式サイト
https://yacho-nomori.kosi-kanri.com/