横須賀『YOKOSUKA軍港めぐり』『記念鑑三笠』

2021-03-18

今回も過去に訪れたスポットのご紹介です。
いまは埼玉住みの私ですが、4年ほど前まで東京都の西側に住んでいたため神奈川方面に行きやすく、よく出かけていました。
そのなかでも『絶対に』また行きたいのが、『YOKOSUKA軍港めぐり』。
※執筆時点では「YOKOSUKA軍港めぐり」は緊急事態宣言に伴い運休でしたが、3月22日(月)より通常運航が再開されるとのことです。興味を持たれた方は、公式サイトで運航状況をご確認ください。
※写真と内容は全て2016年8月当時のものです。

「YOKOSUKA軍港めぐり」公式サイト
https://www.tryangle-web.com/naval-port/

この軍港めぐりは、横須賀港を船でぐるっと巡り、船上から海上自衛隊やアメリカ海軍の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアーです。

乗船場所は、横須賀駅からヴェルニー公園沿いをブラブラ15分ほど歩いたところ。
土日祝日は大変混雑するようですので、事前予約が必須です。

桟橋から『シーフレンド7』に乗り込んで、2階デッキに陣取ります。

出航するとすぐに、潜水艦をはじめ、沢山の船が見えてきます。
船内では、案内人さんが『今見えているのは〇〇で〜』とアナウンスをしてくれるので、何も知識がなくても楽しめます。

この日はアメリカ海軍の空母『ロナルド・レーガン』が入港中とのことでしたが、船のルートから少し遠目だったのが残念です。
ちょっと見えづらいですが、下の写真の一番左が『ロナルド・レーガン』

日によっては日米以外の国の船も寄港しているそうで、この日は確か『シンガポール海軍の船が見える』とアナウンスされた記憶があります。
45分ほどで出発地点に戻りますが、沢山の船を見ることが出来ました。

そして、せっかく横須賀に来たならば軍港めぐりの他にもセットで訪れたいところがあります。
市中で昼食にネイビーバーガーを食べて、三笠公園に向かいます。
ここには、明治時代の軍艦「三笠」が記念艦として乗船できるようになっています。

世界三大記念鑑「三笠」公式ホームページ
https://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

この「三笠」、終戦後に一部解体されてしまったことで、現在の姿は多くの部分が復元されたものですが
艦内を色々見て回れるので、当時の様子を知ることが出来ます。

今回、当時の写真を見返していたら、改めてまた横須賀に行きたくてたまらなくなりました。
今年は行けるかな? 行けたらいいな〜