旅の食レポ

2020-11-20

コロナが少し落ち着いて来たと思いきや、今週から感染が拡大して来てしまいましたね。
経済が疲弊してきていて、年末もますます不安な世の中が続きそうですが
気をつけながら、何事も頑張ってポジティブに過ごして行きましょう!

今回は先日、GoTOトラベルを利用して旅行に行ったときの食レポを投稿します。
マイカーを利用して、家内と久しぶりの遠出ドライブに行きました。
運転しながら、
♪うなぎ おいし かの川 〜・・・・♪ と昭和のギャグ替え歌を口ずさんで見たものの
完全無視状態で狸寝入りの家内を横目に、ルンルン気分で新東名をぶっ飛ばし一路静岡へ。
夫婦ともに、うなぎが好きなので浜名湖周辺のホテルに宿泊予約。
東京でもうなぎは、食べれますが何か違ううなぎはないかと事前に調べたところ・・・・。
ん!・・・。共水うなぎ・・・・??

どうやら、大井川の伏流水を汲み上げて養殖している「幻のブランド鰻」という
ものを見つけ何やら良さげです。
通常のうなぎよりアミノ酸やDHA・EPAの脂肪酸も豊富で栄養価も高いようです。
静岡では、3店しか食べられないようで浜松にある「うなぎ 大嶋」なるお店に電話をしてみたら
予約をしないとご提供できない日もあると言われたので、早速日時を指定して予約をしました。
そんなに美味しいのか・・・?という不安と期待を持ってお店到着!
なかなか良い感じのお店の佇まい。

お店は、思っていたより狭くテーブル席が5つのお店でした。
共水うなぎのことを店員さんに聞いていたのですが
「お腹すいた-!」とうるさいので、メニューを見て早速注文。
手作り感満載のメニュー。

じゃじゃーん!白焼きと蒲焼きの「共水白蒲重」を注文。
おっ!見た目めちゃ美味しそう!

これは、うまい!うなぎ特有の臭みは全くなく、ふんわり柔らかい食感は絶品。程よい脂の甘みで箸が進みます。
今まで食べたうなぎで、一番の美味しさです。
白焼きは、本ワサビを乗せて食べるか薄口の特製タレをかけて食べます。
お店独自のタレの蒲焼きも、あっさりしていておいしい脂を感じることができるので白焼きと甲乙つけがたい美味しさです。
あっと言う間に食べ終わってしまって、こんな美味しいうなぎは静岡に来ないと食べれないねー!と
まだ、食べている家内に話かけながら、もう一度メニューをパラパラ・・・。
なになに、共水うなぎ全国取り扱い店?
あれっ?東京にもあるじゃん!
少し残念な気分になりましたが、全国で30店舗ぐらいしかないので良しとしようと思い。家内には、言わないようにしよっと!
満足して、お店を後にして浜名湖畔のホテルに宿泊して
翌日は、浜名湖を車で周遊。舘山寺にいってみたら、湖畔に「とさか岩」いうのがあるので
老夫婦が必死で山を散策して到着!

なるほど!天気はくもりでしたが、良い見晴らしでした。
今回、旅での食レポを投稿しましたが
全国には、まだまだ美味しいものがありますよね!
また旅に行ったら探して投稿しよう思います。では、また!