クッキングパパ⑦

2020-10-23

最近、急に涼しくなり秋の気配ですね!
世の中的にコロナの影響で、めっきり居酒屋や外食する機会が減ってしまい、飲食関連の会社の業績が落ち込んでいるのを
耳にするケースが増え、GO TO EAT 等で回復することを願っております。

今回の小生の投稿は、久しぶりにクッキングパパです。
メニューが、『ドライカレー』です。手間は、少し掛かりますが肉と野菜が摂れ、スタミナもあって美味しいですよ。
まずは、材料ですが玉ねぎ・人参・パブリカ・セロリ・ピーマンなどを細かく刻みます。
最近まで放映されていた、超人気ドラマの伊佐山部長に言われているのを想像しながら、
「刻め。刻め。刻め。刻めー!」

できました。DETH!

次にフライパンに、オリーブオイル・刻みニンニクをいれ、まずは玉ねぎを透き通るまで炒めます。

そのあとに、残りの野菜を入れていためながら、焦がさないように

「混ぜろ。混ぜろ。混ぜろー!」(もう要らないですね・・・。)

これぐらい、炒めたらひき肉を投入。我が家は、牛と豚を7:3ぐらいで作ってます。

肉の色が変わったら、缶詰のカットトマトを入れ、カレーフレークを投入します。

我が家は、これを使います。

さらに、混ぜ合わせて行きます。水は野菜から出ますので入れなくても大丈夫ですが、炒めが強いと

水分が少ない感じる時は、カットトマトの缶詰の半分ぐらいの水を入れればOKです!

水を入れなくても、こんな感じに仕上がります。

隠し味にオススメは、赤ワイン・すりリンゴ・はちみつ少々と

是非いれていただきたいのがココナッツミルクパウダーです。辛さにまろやかさと深みが出ますよ!

弱火で水分を飛ばして完成です。お好みですが、食べる時に生卵か半熟卵を真ん中にトッピング!

さらに、チーズも良いですよ!

よろしかったら、お試しくださーい!では、また!