夏の定番

2020-09-11

9月も半ば近くになりましたが、今だに暑い日が続いていますね。どうしても暑い日は、喉越しの良いものを食べたくなりませんか・・?
小生は、もともと麺類が好きなので夏も色々な麺類を食べますが、夏の定番と言えば・・・・何を思い浮かべますか?

迷わず「冷やし中華」と思い浮かべてしまいます。今回は、コンビニとお気に入りの市販品で
クッキングパパした冷やし中華の2つをご紹介します。
中華の銘店の冷やし中華も美味しいのですが、手軽に食せるコンビニと市販品に限定してみました!
まずは、コンビニの冷やし中華。ファミマ・ローソン・セブン・まいばす・ミニストップ・デイリーヤマザキ等ほとんど全部のコンビニ関連の
冷やし中華を走破しましたが、一押しはセブンイレブンの冷やし中華。

セブンの冷やし中華(ミニサイズ)は、卵2種、きゅうり、わかめ、ハム、紅生姜の具材に、醤油ベースのたれにからしが入っております。
フルサイズは、ハムがチャーシューに、ゆでたまごがくらげに変更されています。ミニが356円、フルサイズが496円(税込)でリーズナブル!
具を麺に盛り付けて見てもボリュームもあって、オススメの一品です。

味もツルツルと喉越しが良く、たれが絡む麺と具材が絶妙にマッチして美味しいですよ。多い時は、昼に週2〜3回食べる時あります。

次に、市販の即席麺の冷やし中華ですが、これもまた、マルちゃん正麺、ラ王、シマダヤ等また、乾麺・生麺等を食べ比べた結果、
小生の一押しは、中華三昧の赤坂離宮の冷し涼麺。

赤坂の中華の銘店「離宮」監修の冷し中華は、細麺で醤油ベースなのにゴマだれという他にあまりないタレが絶妙です。
通常、酸味の醤油ベースかゴマだれのどちらかですが2つを混ぜ合わせたようなタレで特殊で美味しいです。
早速、LETS COOKING!

具材は、トマト、ゆで卵、チャーシュー(お肉屋さんの出来立てチャーシュー)、きゅうりです。

麺を5分ほど茹で、氷水でさらして先程のタレとからしをかければ完成です!
じゃーん!

やめられない一品です、是非、セブンか中華三昧の冷し中華を食べたことがない方は、一度お試しください!

あまり、冷し中華が好きではない人でも食べて頂きたいです。
小生の会社の上席の口癖の一説をお借りすると、
「本当に美味しいのを食べたことがないんだよ!」
冷し中華も美味しいですよ。ではまた!