さらば、としまえん

2020-09-04

8月31日で94年の歴史に幕をおろした『としまえん』に、ギリギリ駆け込みで行ってきました。
自転車で行ける距離に住んでいたため小さい頃は親が何度も連れて行ってくれ、中高生の頃は友達とプールに行き、長らくお世話になりました。
真夏の太陽が照る中、大汗かきながら自転車を漕ぎ、友達とワイワイ集まって入ったプールはとても気持ちが良かったものです。あの芋洗いのような(笑)流れるプールにもう入れないと思うと、寂しい!

コロナ対策で7月中旬から入場制限をしており「入園だけ」「プールだけ」「入園+乗り物1日券」など数種類から日付とともに選んで、事前にチケットを購入しました。
少人数でサッと行こうと思い、小さい頃よく行った家族と行くことに。親からは面倒くさいと言われるかと思いましたが、案外ノリノリ。親なりにたくさん思い出があったようです。

それぞれ「ここだけは行きたい」という乗り物をチョイスし、全部回り切りました。昔よく行った場所にもう一度、という気持ちが強かったため自然と絶叫系は無しで、子供でも乗れる物になりました。
懐かしさをこめて、ざっとご紹介。
オートスクーター/ミラーハウス/カルーセルエルドラド/お化け屋敷/ゲームコーナー

エルドラドは流石の行列で、外周3周ほど回ってやっと乗れました。
並んでいる最中、母が「そういえば初めて乗る」と言い出し、自分は乗らずに外から子供たちを撮影してくれている光景が目に浮かんで目頭がちょっと熱くなりました。
「やっぱり回転木馬というだけあって、木馬に乗りたいね」と言うので、今年1番の力を出して(?)木馬を無事ゲットしました。乗った瞬間、外国に来たかのような光景が広がります。素晴らしくハイカラ!
今年でなんと113才なんですね。閉園後は解体し倉庫に保管されるようです。またどこかで会えるといいな。

他にも歴史を展示したコーナーがかなりの見応えで、暑かった事もあり長居させてもらいました。


広告やチラシが古めかしくて最高です

懐かしき乗り物たち

そして業種的に最も興奮した、ロゴ達

スタッフさんからと、お客さんからのメッセージたち

※会場内の物すべて掲載OKとの事でした。ありがとうございます。

スタッフさん達は、これから西武園ゆうえんちにて勤務されるとの事でした。

長年にわたり素敵な思い出をありがとう、としまえん!
当時の歴史を綴ったwebページが見どころ満載ですので、お時間ある方は是非。
としまえん最強伝説