ホームページ動画制作のあれこれ

2020-08-21

アジデザインのHPのトップページ、動画が追加されたのお気づきでしょうか。現在3つの動画がランダムで表示されます。
前回のU子さんの記事ように制作の背景を見せられるほどはないのですが、制作中の小話・裏話など。

動画制作なんて、中学生の時授業でGIF動画を作った依頼で。それもWindowsのデフォルトソフト・ペイントで作った複数枚の絵をwebサイト上でつなげる安易なものだけでした。
ドラえも~んと泣きつきたくなるのをぐっとこらえ、1コマずつ作るの大変そうだなぁ…となんとなく思っていたところ、簡単なアニメーション動画ならPhotoshopの機能で作れるというではないですか!
機能を調べて勉強、早速実践!思っていたものの1/3くらいの時間で制作できました。科学の力ってすげー!

ながーい寿司レーンを描いたら始点と終点を選択するだけでぬる~~と動いてくれました。
新しいことを覚えて実践した瞬間ってワクワクしますよね。

実際はこんな感じ↓に長いレーンをひと繋ぎで描いています。

独断と偏見による値段設定を設けててそれっぽくしました。

 

ちなみに、「回転寿司」という着想自体は夫に一緒に考えてもらった時に出たもの(内容は20秒アジ寿司早食い動画。YouTuberか?「俺食うよ」と、本人はいたって真面目でした)。却下したものの、「回転寿司はループ動画と相性良さそうだな」と、ヒントを得ました。ありがたや~。
今回に限らず普段の仕事でも、ピンとひらめくこともあれば調べ物を数時間かけてようやく辿りつくようなこともあったり、会話の中のなんでもない一言がひっかかりになって思いつくこともあります。会話って大切だな~としみじみ。

まだ動画を見ていただいていない方は、ぜひこれを機にHPのほうも覗いてみてくださいね。
次の更新はいつになるでしょうか。続報をお楽しみに!