絵が動き出す!面白アプリ『らくがきAR』を試してみた

2020-08-09

数日前のこと、うちの奥さんが大笑いしているので、何かと訊ねてみたところ、いまSNSで話題の面白いアプリを試しているとのこと。

なんでも、自分の描いた絵をスマホで読み込むと、画面内で立ち上がって動き出すのだそう。その名も『らくがきAR』

画面を覗き込むと、奥さんの描いた小鳥達が、プリプリと歩き回っているではありませんか。

『これ面白そう〜!』
有料(¥120)アプリでしたが、早速試してみました。

先ずは、絵を描きます。とっさに何も思いつかなかったので、自分も我が家のペットのセキセイインコを描きました。

これを読み込むと……ムクッと起き上がる!

裏面にも反転された絵があったり、断面が段ボールになっていたりと、芸が細かい模様。

→ 動画だとこんな感じです
少しクネクネした独特の動きが、キモカワイイ感じです!

なかなか面白かったので、自分の絵ではないものも色々プリントして読み込んでみました。
北斎漫画/雀踊り

『いでよ、踊り手達!』
次々と召喚される踊り手の集団。なんともシュールな光景です。

そのまま紙を差し替えて、鳥獣戯画に乱入

『らくがき』ということで、以前の、あんこさんの記事『30秒の限界に挑戦』掲載の、皆で書いたト○ロ

ふと思い立って、アジデザインのロゴ

一通りやってみて、それなりに楽しめたのですが、絵が動き出す以外の要素は今のところ何もないので『生み出したキャラクターを育てたい』とか、そういうゲーム的な展開があったら、もっと面白いかな〜。
小さなお子さんのいるご家庭などでは、良いかも知れませんね!

【らくがきAR】公式サイトはこちら
※現在はiPhone、iPad用のみで、Android対応はまだとのこと