食レポ⑧

2020-07-31

こんにちは。今回の小生の投稿は、久しぶりの食レポでございます。
コロナの影響もあり、外食を控えていたので
クッキング投稿が続いていたのですが、先日どうしてもラーメンが食べたくなり
東横線日吉駅まで、ラーメン好きの長女と2人で家系ラーメンを食べたレポを投稿します。
そもそも家系ラーメンとは?
なんと、ウィキペディアにどなたかが記載したのをご紹介すると

家系ラーメン(いえけいラーメン)とは、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン、
およびその店舗群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。

と記されておりました。今では全国に1,000店ぐらいの源流から派生してさまざまな系列の家系があるとのこと・・・?
日吉駅界隈で一番人気とされていた、武蔵家さんへ行ってみました。

ラーメンにいろんな具材をトッピングできるので、いつも迷ってしまいます。

悩んだ挙句、私は味玉チャーシューにさらにネギのトッピング、娘は味玉ラーメンにしてチケットを購入、

娘は、そそくさカウンターテーブルへ。「自分の分は出そうか?」と言うかと思いきあ、何も言わず・・・。
(27歳にもなり、父に奢ってもらうのがあたり前と思っているのはどんなものか・・・?親の顔がみたい!あっ自分だ!)
なんてことを頭をかすめつつ、となりに座りました。
あれ?財布すら持っていない! まあそんなものかと思い、久しぶりのラーメンを楽しもうと待つこと5分。
来ました。

うっまい!
豚骨ペースのスープに、もちもちの麺が絡み喉越しも抜群。
大判の海苔、ほうれん草が家系独特の具材。さらにここはタケノコも入っていてネギも入りバランスも良いと思います。
味玉は、半熟、チャーシューも歯がいらないほど柔らかく絶品でした。
カロリーがとても高いので、若い時のようにちょくちょく食べれないけど
たまには良いかな。帰りにもう一軒、気になったラーメン屋(つけ麺)を見つけたので
「次回は、ここへ来よう!」と言われ、悪い気がせず帰路に着きました。
いくつになっても娘と出かけるのは楽しいものですね!
では、また。
次回は、またクッキングパパで夏らしいものを紹介しようと思ってます。
(コロナだけではなく、いまだに梅雨があけずに、8月が来てしまう異常な2020年ですね!)