メイクアップで元気になる

2020-07-22

少し前から、メイクにハマっています。
お出かけしないとメイク商品が売れないという話を聞きますが、逆に楽しんで出来る時期なんじゃないかと思っています。理由はのちほど。

以前はほとんど見なかったYouTubeをこの機に見ていたら、ズルズルと毎日のようにチェックしてしまい、好きなYouTuberさんが何人かできました。特にメイクを仕事にされている方がオススメのファンデーションやメイクブラシの洗い方、雑誌に付いてきたメイクポーチの解説など、メイクアップに関わる様々な情報を発信している動画がお気に入り。日頃から自分に合う化粧品を模索して、新商品を買って試して失敗して…という日々を過ごしていたのと、以前から知りたかった内容も多くあり、もう目が釘付けです。
好きなYouTuberさんがオススメしていた商品を通販で買って試していたら、なんだかワクワクして、とても元気になっている事に気が付きました。「メイクアップセラピー」というカウンセリングもあるくらい、メイクには元気になる力があり、またメイクをしている時間は夢中になるため瞑想する時間が持てるんだそう。


こういうたくさん色があるアイシャドウパレットはプロが使う物だと思ってましたが、使い方がやっと分かったので「えいやっ!」と購入。


同時にこちらも使い方の解説を見たのでメイクブラシセットにも挑戦してみました。もう付属のブラシには戻れないほど重宝しています。


ブラシセットは最初は何がなんだか、だったのでカンニング用のシールを貼りました。

今までは出かける前にいつも通りのメイクを、時間をかけずに行っていたため確実に「作業」になっていました。でも、出かけずにメイクをすると「今日は目の下にこのアイシャドウを入れてみよう」と、いつもだったら挑戦しなかった事も色々試せるようになります。だって誰も見ていないのですから(笑)
流石に何も無い時にメイクするのは勿体ない気もするので、オンライン飲み会(ZoomやLINEなどのビデオ会議システムを使用して友人と飲み会を行うこと)の時に合わせて行ったりもします。
貰い物のスカーフなど派手すぎて使っていない物も、この服に合わせてみたら…と洋服も組み合わせを変えてみても楽しいかもしれません。ゆっくり外出できるようになった時には、別の自分になっているかも。それもなんだか、ワクワクしますね。

今大好きなYouTuberのChieさん動画を最後に載せます。
https://www.youtube.com/watch?v=wiQWslr39IA
↑のは去年のですが、すっぴんから開始するので分かりやすく、話し方がホワホワしていて癒されます。
「この商品をもっと詳しく教えて欲しい」とコメントすると、次回それに沿った動画を作ってくださったりリクエスト聞いてもらえるのもYouTubeのいい所です。