クッキングパパ ⑥

2020-06-19

最近暑い日も多く、梅雨にも入り夏も近づいて来ておりますが
コロナが遠のくには、やはり時間がかかりそうですね。

仕事帰りの一杯に行く人もまばらで、居酒屋さんにも
お客さんは少ないようですね。テレワークを継続している方や
まっすぐ帰路につく方も多いので外食しないで、
家での食事が当分メインになりそうでうね。

今回も、クッキングパパ投稿です。前回、旬のタケノコのお刺身を
ご紹介いたしましたが、別の日に作った
具沢山タケノコご飯を紹介します。

クッキングスタート!
前回同様に、タケノコを煮出します。

我が家では、炊き込みにはせず混ぜ込みにするのが定番です。
タケノコ・人参・しいたけ・しめじ・鶏モモ肉を出し汁・砂糖・塩・しょうゆ・みりんで煮出した具材を
固めに炊いたご飯(我が家は、大麦・もち麦・白米ブレンド)に
混ぜ込み、最後に焼いたシャケ(銀鮭、紅鮭、サーモン等)をほぐして再度混ぜ合わして
じぁじゃーん!完成です!

お好みで、九条ネギや海苔・ゴマ・絹さや等をのせて食べています。
バランスの取れているご飯なので
ついつい食べ過ぎてしまいます。

混ぜごんでしまうと、ご飯だけになってしまうので
お味噌汁と何か1品あれば十分な夕飯になりますよ!
今回は、唐揚げにしました。

毎回かなり多めに作って、残りをおにぎりにして冷蔵庫に保管。
食べる時にレンチンして2〜3日で食べるか、娘たちが次の日のお弁当にしているようです。
娘たちにおだてられると、めんどくさいと思いながら作ってしまいます。
時間がかかるので休みの日しか、作りませんけど・・・・!
(たぶん、にやけて作っているのでしょうね。)

ごちそうさまでした。

失礼いたしました。
次回は夏らしいものを投稿しようかと考えております。