手作りアクセサリーの会

2020-06-12

まさにステイホームに突入した4月上旬、自宅で何か新しい事をしたい!と思い手作りアクセサリーを始めました。
いつもアクセサリーは気に入るデザインがなかなか無く、出かけた際に“出会い”があれば買うのですが、外出できないためそれも叶わず。最初はイラスト講座、お片づけ講座、掃除や洗濯…などレッスン系で探してましたが、ふと手作りアクセサリーキットの文字が目に入り、特にデザインが気に入ったので即申し込み。
毎月違うアイテムが届くため、手を出しにくかったブローチやイヤークリップなどにも挑戦でき、壊れても自分が作ったので修理もしやすそうです。
購入したのはこちら、フェリシモさんのアンサンブルアクセサリーです。
https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180782/I280783/GCD169234/



早速最初に届いたリングを作ってみました。スワロフスキーと差し色のターコイズブルーが合っていてお気に入り。
このリングは2種類作れてサイズも選べ、予備も若干入っているので安心して作れます。手作りキットは材料が過剰に余らないため無駄がなく、また欲しくなったら完成品をお店に持っていけば似たパーツが買えるのがいいですね。
リング用のビーズは穴が恐ろしいほど小さく、通す瞬間に息を止めながらの作業が続きます。
この小ささ、分かりますか

翌月はブレスレットが届いたのでまた作ってみました。
こちらは針にゴム紐を通してから、ビーズやパール、スワロフスキーを順番に針に通していきます。
デザインは左右対称だとつまらないのか、若干のアシンメトリーが綺麗にまとまっていてステキな仕上がり。結び目に接着剤を付ければ出来上がりです。

ブレスレットはサイズを若干短く作ってしまい、もう1回作ってみたいと思ってパーツを追加で購入して自分の好きな色合いで作ってみました。

アシンメトリーを意識しましたが、使いたいパーツが多すぎてまとまっていないのと、結び目の場所を間違えて大失敗…
そうそう上手くはいきませんよね。修行あるのみ!

アクセサリーキットはまだしばらく届き続けるので、上手くいったらまた載せようと思います。