クッキングパパ⑤

2020-05-08

こんにちは。まだまだコロナ対策での緊急事態宣言が継続されている中、
皆様どのようにお過ごしでしょうか?テレワークやステイホームなので
お家で過ごされている方も多いことでしょう。
GWも遠出をせず、例年の様なリフレッシュのためのリゾート地へ外出も
なかった方が多いと思いますが、頑張ってこの難関を乗り切りましょう!

小生も会社には、出勤してはいるものの最善の注意をしつつ平日過ごしておりました。
休みの日に、せめて季節感のある食事を!ということで4月〜5月に旬な食材の
『筍』をクッキングしました。
毎年この時期に、家内と娘のリクエストに答えてスーパーで筍を購入して来て調理します。

まずは、写真の様に水洗いをしてキレイに泥と汚れを取り除きます。
次に穂先部分を斜めに切り落とし、真ん中に切れ込みを入れます。深くいれすぎると身までいってしまうのでご注意ください。
このあとに、煮出すのですが
ぬかと唐辛子をご用意ください。
スーパーには、筍の横にそのセットが売っているところもあります。 

唐辛子をなぜ入れるのかは、ハッキリわかっておりませんが、よりキレイにアクが抜けるということらしいです・・・。
(母が申しておりました・・・。)
大きめの鍋に筍とぬか・唐辛子を入れて2時間ぐらい煮出します。
ふきこぼれないように、火加減も調節。

根元部分を串でさして、簡単に奥まで入るようであればOKです。火を止めて、1時間ほどそのまま放置して冷ますと完全にアクが抜けます。
水でよく洗い、切り込み部分から皮を丁寧に剥き、身の部分のみにして根元部分の黒くボツボツしている部分を薄く切り落とせば完成でーす!
煮出してすぐに食べるのであれば、筍の刺身がオススメです。

そのまま食べても良し、塩を軽く振って食べたり、わさびや柚子胡椒と醤油につけるとビールのあてにぴったりです。

少々手間はかかりますが
この時期にしか、食べれない旬なものを食べると健康でいられるとか・・・。
家にいる時間が多いので、インスタント系は控えめにして新鮮で旬なものを食べて
免疫力をアップして乗り切りましょうね! 

では、コロナに負けないで頑張りましょう。