マインクラフト(Minecraft)で遊ぼう

2020-04-05

最近の『不要不急の外出自粛』により、家で過ごす方が増えているかと思います。
読書やDVD鑑賞も飽きたなぁ〜という方、ゲームを試してみてはいかが?
世界中で大人気の『マイクラ』こと『Minecraft』をオススメします!

Minecraft(マインクラフト)とは…
数年前から世界中で大ヒットしており、2019年には累計販売数が1億7600万本を突破し、テトリスを抜いて「世界一売れたゲーム」になりました。

どんなゲームか簡単に言うと、“山、海、木、岩などすべてがブロックでできた仮想空間で、ものづくりや冒険が自由に楽しめるゲーム”です。
他の種類のゲームのような、勝敗や得点を競い合う要素や、決められたゴールやシナリオが存在しないので、プレイヤーは、空間を自由に動き回り、色々なブロックを組み合わせたり壊したりしながら、「今日は家をつくろう」と建築をしたり、「知らない場所に行ってみよう」と探検したりと、気分の赴くまま自分なりの遊び方でプレイします。

パソコン用、各種ゲーム機用、スマホアプリなど色々あるのですが、パソコン用は体験版として100分試してから購入出来るので、どんな感じか体験してみたいという方はパソコン版をお勧めします。
Windows10のPCでは、上記のパソコン版(Java版)と、ゲーム機・スマホアプリの仲間であるWindows10版と二種類のソフトが使えるので、あとあと他の人と一緒に遊ぶつもりでしたら購入前に下記サイト等で違いを調べてみてください。
Minecraft Japan Wiki(https://w.atwiki.jp/minecraft/)
※マインクラフトでは、ゲーム内で『次はこうしろ』等の指示が一切ないため、このような情報まとめサイトが非常に役に立ちます。

マイクラでは、敵が一切登場せず、全種類のブロックを無尽蔵に使って建築などに専念できる『クリエイティブモード』と、仮装世界で敵から身を守りつつ生活を充実させていく『サバイバルモード』があります。サバイバルでも建築などは普通にできる(材料ブロックは自分で採取する必要ありますが)ので、自分はこちらで遊んでいます。

今回は、サバイバルモードで最初にスタートしてから、最低限の生活拠点を作るまでの様子をご紹介します。

新しくワールドを作成し、いざスタート。


地形はランダムで作成されるので、条件が気に入らなかったら、新規作成から何度かやり直すほうがいいですが、今回なかなか良い感じなので、このままプレイします。
まず真っ先にやるべきなのは、『最初の夜を乗り切るための、仮の家づくり』です。
約10分ごとに昼夜が切り替わり、夜はプレイヤーを攻撃してくるモンスターが出現し、武器も防具もない状態では何度も死んでしまうことになるので、モンスターをしのげる場所が必要になるのです。

近くに羊が!これはラッキー。羊毛は後述するベッドの材料に必須のため、最初に羊が見つからないと、序盤がえらく大変なのです。

近くの木を切って原木ブロックを入手し、木材ブロックに加工します。次に、木材4つを使って『作業台』を制作。

作業台では組み合わせられるブロックの数が多くなるので、ここで更に木材6つでドアを作ります。

こんな風に、素材を色々組み合わせて、斧やツルハシ等の道具、武器・防具を揃えていくことになります。

そこら辺を掘って入手した土ブロックで、日没前に何とか家らしきものが出来ました。

日が暮れて、家の周りには何体もモンスターが徘徊し始めましたが、ドアを開けて入ってこないため、ひとまず安心です。

こんな風に、最初は昼のうちに伐採、採掘、動物を倒してアイテム収集をして、夜はモンスターをやり過ごす〜というのを繰り返しながら、仮の家を充実させていきます。

ちょっと土を掘り進むと、石や石炭が採掘できます。

土の家のままでも機能しているのですが、やはり見栄えが悪いので少しづつ改造しています。

作業台、チェスト(持ち切れないアイテムを収納する箱)、かまど、ベッド。最低限ここまで揃えばひと段落というところ。ベッドがあると、『寝る』ことで夜を一瞬で飛ばせるため、モンスターが湧き始める前に、すぐに次の朝を迎えられます。

とりあえず、こんなもんやろ!

この世界は近くに砂漠があったため、ちょっと近所を探索してみますと…

すぐ近くに村がありました! 砂漠の村なので、建物も砂岩でできています。

砂漠の村人たち。村人は、アイテムを交換してくれたりする貴重な存在なので、村を見つけたらモンスターから守るため、柵で囲ったり、松明を沢山設置して夜も明るくしたりする必要があります。この世界でこの後やることは、当面はこの村の保護ですね。

…とこんな感じで、色々と自由に遊んでいくわけです。

ちなみに自分は、もう5年程ちょこちょこマイクラを続けていまして、普段遊んでいる世界では、村と村をトロッコで繋いだり、高い塔を建てたり、強力な武器を合成するための材料を探したり…と、やりたいことが次々に派生して増えていくため、いまだに“飽きる”といった感じはありません。この辺は人によるのかも知れませんが(笑)

ここ最近は巨大渓谷の探検にはまっています。

このマイクラ、一人でも楽しいのですが、複数名で一緒に遊べる方法も色々ありますので、家族やお友達と遊んでみてはいかがでしょうか。