混ぜて作ろう!家庭の味

2020-03-14

休校やテレワークによる「お昼ご飯需要」が増し、即席麺などの売り上げが伸びているそうですね。一方で外で食事をする機会がぐんと減り、私も毎日の献立に頭を悩ませている一人です。

ふと思い出したのが、去年の夏に購入したまま一袋残っていた手作りカレー粉セット。

そうそう、こんなときにはカレー粉。カレー粉さえあれば「味付けどうする」問題も解決です!
「手作り」といってもただ混ぜるだけなんですが、久しぶりに作ってみました。

外袋を開けるとスパイスの小袋が20種。こういう実験キットみたいなのってクリエティブ心をくすぐられます。私はスパイス系の辛味が苦手なので、辛味の強いカイエンペッパーとブラックペッパーは外しました。外す、加える、量を調節する、と自由にカスタマイズできるのがこのセットのいいところ。

フライパンに直接入れていき、数分炒めれば完成です。あっという間にできます。ひとつひとつ香りの違いを確かめながら入れていったのですが、「このスパイスこういう香りがするんだ。カレーっぽい」「これもカレーっぽい匂いだなー」「あ!これも嗅いだことある感じ。カレーっぽい」…と、おしなべて「嗅いだことのあるカレーの匂い」でした。笑

最後に一番量の多いターメリックを投入。これが一番カレーっぽい色と香りがしました。

火をつけて炒め始めると、キッチンはインド料理店のようなオリエンタルな香りでいっぱいに。どこからかシタールの音色が聞こえてきそうです。

約20人分のカレー粉の完成。密閉容器に入れて冷蔵庫で一年ほど保存可能です。3日ほど寝かせてから使うのがいいとのこと。

では最後に、このカレー粉を使ったタンドリーチキンの簡単レシピをご紹介します。

タンドリーチキン
材料2人分
・鶏肉(皮なし)…1枚(300g)
・塩…小さじ1/3
☆おろしにんにく…小さじ1/2
☆おろししょうが…小さじ1/2
☆プレーンヨーグルト…大さじ1
☆トマトケチャップ…大さじ1
☆カレー粉…大さじ1/2

1.鶏肉は一口大に切り、塩をすり込んでおく
2.☆をすべて混ぜておく。ボウルに鶏肉と☆を入れて混ぜ、冷蔵庫で最低10分以上寝かせる
3.フライパンかグリルで焼いて完成

漬け込み時間が長いほど味がしっかりするので、時間があるときはフリーザーバッグに入れて冷凍保存がおすすめ。

手軽に作れるメニューって本当に助かります。こんなご時世だからこそ、積極的に自炊したいものですね。