クッキングパパ④

2020-02-14

こんにちは。一味です。
今年は、暖冬と言われていますが夜になると
とても寒い日もありますよね。
寒い日の夕食の定番といえば、鍋!
ですが・・・・、今回のクッキングパパの投稿は、
鍋ではないのですが、
先週、我が家で作りました
いわしのつみれ汁をご紹介いたします。
意外と簡単なので
よろしかったらお試しください。
寒い日にも最適ですよ!

まず、いわしなのですが
マイワシを3枚にに下ろして細かく叩いて団子にするのですが
大変なので、魚屋にすりみが売っているところもあるので
それを使うと便利ですよ!
こんな感じで売ってます。

それを丁寧にまとめてお団子にします。

あっ、しまった!お団子にするのに素手でやってしまった!
調理用手袋をしないで作ると・・・。
いわし臭が手にこびり付いてしまった!
この臭いでご飯1杯いけるかも・・・・。などと考えつつも
何度も洗ってなんとか臭いを除去!
続いて、具はオクラを輪切り、長ネギは小口切りで出汁の中に投入。
オクラはこんな感じです。

いわしの臭み消しとコクのために
酒粕を投入してよく溶かします。
量はこれくらいかな。我が家は・・・!

最後に赤味噌・白味噌をブレンドして完成です。

お椀に入れたたら、斜め切りのネギもトッピングしてお召し上がりください。

我が家では、いつも好評でみんなおかわりするので私の分は1杯だけでした。とほほ・・・。

余るより良いので満足です。
それでは、また!