2020年 アジブログ初め

2020-01-10

新年あけましておめでとうございます。
(今現在すでに10日で失礼いたします)

今年のアジデザインの仕事初めは6日(月)でした。
まずは社員全員で神田明神へ初詣。アジデザイン創業以来毎年恒例です。


photo by Frank(1月6日 6:30 撮影)

朝7時からの会社祈祷の予約に合わせて、境内に集合。朝日が顔を出すか出さないかの時間にもかかわらず、サラリーマンが続々と鳥居をくぐってきます。

文化交流館から入り、代表者は御神殿へ。その他社員は文化交流館の2階でご祈祷を受けます。
木札と開運大熊手を抱えて神田明神を後にし、みんなで朝食をいただいたあと、会社へ。
さあ、今年も始まりますよ〜。

今回の年末年始は、土日をあわせて9連休の人が多かったのではないでしょうか。いつもよりゆったり過ごせた感じがしました。私は熊本の義実家に家族で帰省してまいりました。2016年4月の震災後に比べるとだいぶ復興した印象です。なんといっても熊本城!昨年10月に天守閣外観を含め、一部を公開できるほどに復旧。元旦は無料開放とのことで、加藤神社への初詣も兼ねて行ってきました。



なんと美しい姿に蘇ったことか。

城内にある加藤神社は加藤清正公をお祀りしています。参拝の大行列に並びました。

2日は阿蘇へ。火山活動が活発化しているとのことで、熊本市近辺まで灰がふるとのこと。車などにうっすら積もるそうです。

復興が進んでいるとはいえ、家を壊した後の更地や、仮設住宅、運営できなくなった温泉宿などまだまだ震災の痛手を感じました。
熊本在住の知人より「喉元を過ぎれば、あんなに辛かった毎日も忘れてしまうけれど、次のために備えを忘れないで!」と強く言われました。
なんでも東日本大震災があったあと、「これが熊本に起こったらどうしよう!」といろいろ調べたり、被災シミュレーションをして備えをしていたとのこと。それで熊本地震が来た時に、すぐ動くことができたらしいのです。ここ毎年、地震だけじゃなく、台風などいろいろな大災害があちこちで起こりますが被害に遭われた方々の経験を無駄にせず学ばせてもらわなければ。次の備えに活かさなければ。そう強く感じた年初でした。

余談ですが、熊本への往復でANAの飛行機に乗った際の機内安全動画が面白かったのでリンクを貼らせてください。
いつもは、ぼーっと見たり見なかったりの機内安全案内が、歌舞伎仕様になっていて目が釘付けに!
飛行機から脱出したあとに走って機体から離れるイラストがツボでした。

そうそう、動画といえば、アジデザイン年賀スペシャル「マワルカンヅメ」はご覧になりましたか?

“こだわりの製法で丁寧に仕上げた”AJI NO KANZUME の全貌はこちら

今年もどうぞよろしくお願いいたします。