やっぱりパンが好き

2019-12-13

食通の友人から「代々木八幡の人気ベーカリーのパンがものすごくおいしかった!」との耳寄りな情報を入手しました。オープンからしばらく経っているにもかかわらず毎日行列ができるほどの盛況ぶりで、人気のパンはすぐに売り切れてしまうとのこと。さらにおいしいだけではなく「これってパンなの?」というユニークな見た目をしているらしい。ビジュアル系のパンってどいうこと??めちゃくちゃ気になる…

グルテンフリー生活をして半年以上経ち、小麦製品をたまに食べるくらいなら不調も出なくなってきたので、近頃は人と会うときなどは少し制限を緩めています。楽しい会食でまわりに気を遣わせるのは申し訳ないし、何より好きなんです私、炭水化物が。そしておいしいパンが。そんな矢先の耳より情報!

しかし最寄りはめったに乗らない小田急線の駅。微妙にアウェーだし、休日は混みそうだし、平日も早く行かないと売り切れちゃうみたいだし…などと考えながらなんとなくお店情報を調べていると、なんと日本橋髙島屋に姉妹店があるではないですか!ちょっと、アジデザインの近くじゃん!早く言ってよ!!

さっそく会社帰りにダッシュで行ってきました。日本橋髙島屋S.C.新館の一階、エントランスを入ってすぐです。フランスで修行を積んだというパティシエがプロデュースする、その名も「365日と日本橋」。


こちらが私が狙っていた売切必至の「レモンミルクフランス」。

いわゆる一般的なパンに比べると小さめの、可愛らしいサイズです。この小さいつぶつぶ、何かと思えばホワイトチョコのパフ!口に入れるとサクサクとした食感が楽しい。

そして同じく人気の「クロッカンショコラ」。大好きチョコパン。
クロッカンショコラもチョコクリームのうえにつぶつぶチョコのパフ!すこしだけ乗った金箔がなんともおしゃれ。

特にレモンミルクフランスは私が今まで食べたパンの中で味・ビジュアルともに断トツで1位でした。
口のなかで混ざりあう濃厚なミルククリームの甘さとさわやかなレモンクリームの酸味。パン生地も驚くほどしっとりやわらか、そして風味豊かな小麦の味わい。小ぶりなサイズはおやつや朝ごはんに食べるのにちょうどいい。ブラックコーヒーと一緒に幸せな朝ごはんを堪能しました。

国内の厳選素材を使用したこだわりのパンは種類も豊富。日本橋の限定商品もあります。ジャムやはちみつなどの食材や雑貨もあって楽しいお店です。毎日通いたいところですが、お値段も決して安いわけではないので、たまにご褒美のスイーツがわりに買うことにします。

日本橋店はイートインスペースが併設されていますが、本店は朝7時からオープンしているカフェが併設とのこと。こんなおいしいパンの、さらに焼きたてが食べられる!これは早起きして行かないと!!