食レポ⑤とんかつ

2019-08-23

こんにちは。
今年は、一段と暑いですが体調を崩したり夏バテしていませんか?
たまには、スタミナをつけるためにも豚さんをいただくのはいかがでしょうか?
豚肉は、ビタミンB1が豊富で牛肉・鳥肉に比べ約10倍含まれておりますので
たまった疲れ、だるさ、肩こりがすっきり・・・疲労回復に効果的と言われているので
たまに私も食べています。
豚肉の調理方法は、さまざまあると思いますが私は、とんかつと生姜焼きが好物です。
今回は、とんかつをご紹介します。

まず、オフイスの近くでレポート!
とんかつのお店では、最近店舗数が増えている『かつや』。
そこのテイクアウト弁当のねぎ玉カツ丼がこちら。

カツの上に、青ネギがたっぷりのっていて半熟卵をのせて食します。
もぐもぐ・・・・! ねぎの食感とカツのサクサク感がベストマッチ。そのあとに肉のジューシーな甘みと卵のまろやかさで
とても美味しい! 少しカロリーは高そうなので、夕飯は抑えなければ・・・・!!

つぎは、近くの第一パン特製のカツサンド!

このカツサンド。毎日、店で朝とんかつを揚げて作っているそうで
パンと厚いロース肉の油の甘みとのバランスが美味しさを引き立たせてこれまたGOOD!!

最後に、最近行ったとんかつ屋さんを紹介します。
千葉県を中心に店舗展開している 『かつ波奈』 さん。
熟成豚と書いてありますが・・・????
牛肉と違って、豚は熟成は難しいと聞いた気がしていたのですが。
と思いながら、家内と一緒にこれを注文!

メニューの写真は、カツが厚いなあ。でも実際は怪しいなあと思いながら待つこと15分ぐらい。
きたきた!

おっ。写真通りだ!
どれどれ、もぐもぐ!
うっうまい!とにかく柔らかくて、ロースなのにまるでヒレのような弾力!歯が無くても食べれそう!
(*歯は、ありますけどね!)

ロース特有の油のジューシーさが押さえられていますね!
目の前の娘が黒豚ロースとんかつを食べていたので
一切れ交換!
黒豚ロースは、油がジューシーでこれまた二重丸!

あと、付いている豚汁が具沢山でこれまた美味しい。
豚汁とキャベツは、おかわり!
ご飯は、やめておこう・・・・!
これ以上、腹が出てくると家族に縁を切られそうだ・・・・!

やっぱり、美味しいお店は混んでいますね!
この日も4時頃だったのですが、帰るころには待っている人がいっぱいでした。

とんかつはいろんなことができるので国民食ですね!
ちなみに、エビフライも大きくておいいしそうだったので
一緒に行った、娘と家内と1本ずつシェアしちゃいました!

食べ過ぎですね!
気をつけなくちゃ!でも、とんかつ食べたくなったのでないでしょうか?
では、また次回をお楽しみに!