手土産&差し入れ①

2019-07-12

こんにちは。
梅雨の折り、温度変化も激しく体調等に気をつけて
仕事も遊びも満喫しましょうね!

今回は、お出かけやご挨拶に行く時に
手土産や差し入れをする方も多いと思います。
和菓子・洋菓子・フルーツ 等
様々なものがあると思いますが、
最近は、洋菓子系が主流で
スィーツと呼ばれていますよね。
本来は、大衆的なデザートを
示すのがスィーツらしいのですが
高級なものがイメージされて来てますよね〜。
また、最近のものは甘さも控えめのものが多く
甘いものがあまり得意でない私も
美味しくいただいております。
小豆の和菓子も控えめなものが増えましたね。

といったところで
先日、私もある企業のTOPの方にお会いするのに
手土産を持参しました。かなり悩んだ挙句、
選んだのはこれ!

源 吉兆庵の陸乃宝珠というマスカットを丸々1個を使った果実菓子です。山梨のシャインマスカットよりも高級な
岡山のマスカット オブ アレキサンドリアを使用して砂糖をまぶした求肥に包まれています。
私も一度頂いたことがあり、マスカットの果汁としゃりっとした砂糖の纏った求肥の食感も良い
おいしい一品です。

つづいて
仕事の撮影の際に差し入れで頂いた3品を一気にご紹介!



まず、一番最初は島根県のわたなべ牧場の手作りプリン。わたなべ牧場の牛乳は、通常120度〜150度の高温の瞬間殺菌処理を80度の低温で5分しているので
生乳本来の風味と甘みが魅力だそうです。この牛乳とひとつひとつ手で割った卵を7:3の割合でつくったプリンだそうです。確かに甘さも控えめで
素朴な味わいで、某有名プッ・・・ンみたいな甘さが残る感じもなく食べれました。別添カラメルも甘さ控えめでこれも二重丸。
続いては、Cキューブというお店の洋菓子です。このCキューブというお店ですが、あの有名なアンリシェルパンティの経営しているシュゼットグループの別業態で
カカオ・コーヒー・チーズの頭文字のCを3つとって名称した店名だそうで、頂いたのは夏季限定 焼きティラミスコーヒーフロート。
楽天1位やモンドセレクション受賞など人気の焼きティラミスにコーヒーフロート味を加えた限定商品です。コーヒーの苦味とふっくらしたマスカルポーネのスボンジの
ハーモニーが絶妙でした。
最後は、チーズケーキで有名なモロゾフのこれも夏季限定アップルマンゴーのミニレアチーズケーキ。特に白い玉が乗っているケーキが最高でした。見た目の綺麗な印象で
美的感覚が養われます。マンゴーソースとクリームシャンティがのっていて、マンゴー甘さとレアチーズの酸味が夏の季節を感じさせるような限定ケーキでした。

いろいろなものが季節ごとに出ているので、菓子業界の研究開発の努力は見習わなければいけないとも思いました。
味や見た目の印象って難しいですよね。

たまには、甘いもの食べるのも良いと想いつつ、運動しなきゃとしみじみ感じながら今回の投稿を終わらしていただきます。

では・・・・!