日本酒

2019-01-18

2019年最初の投稿ですので・・・。

少し遅いですが、おめでとうございます。

本年もアジデザインを宜しくお願いいたします。

さて、今年はお正月も天気が良かったですね。

お正月には、やっぱり日本酒ですよね。

当方も、酒はそんなに強い方では無いのですが

お正月は、料理をつまみながら日本酒をちびちび飲みます。

今年飲んだ日本酒が美味しかったのでご紹介します。

もともと強くは無いので、口当たりが良く飲みやすいものを飲むのですが

たまたまスーパーで見かけた新潟・村上の酒蔵 大洋酒造の大吟醸 大洋盛 を購入してみました。

ん!パッケージにあるこのシールが気になって飲んでみたいと・・・!

なになに、いんたーなしょなる わいん ちゃれんじ しるばー とな?

インターナショナルワインチャレンジ シルバー ね。

全国の若手蔵元で組織する日本酒造青年協議会が酒サムライという団体を結成して

そこがインターナショナルワインチャレンジのSAKE部門の出品をコーディネートしているようで

2018年は、456蔵1639銘柄でたようです。そこでシルバーを受賞した日本酒でした。

詳細は、こちらからご覧ください 

ゴクゴク!(ほんとはちびちび)

なるほど、ワインのような味わいで当方は飲みやすく、刺身とベストマッチ!

日本酒が苦手な方でも美味しくいただけると思います。

先ほどのワインチャレンジの受賞銘柄はたくさんあるので

次回はゴールド受賞のお酒を見つけて飲んでみるか、ネットで購入してみようかと思います。

今回飲んだ 大洋盛で購入できますので興味があれば

こちらから

パッケージ内のブローシャーがこれです。

一人で飲んでしまおうと思ったのですが

家族に酒好きで酒豪の人(娘なんですが)に

少し残しておいてと言われたので

名残惜しく終了。

先日、確認したら

一瞬で飲み終わったそうです・・・・。(驚)