尊敬する人

2018-10-13

尊敬するクリエイティブディレクター水野学さんが代表を務める「good design company」設立1998年〜2018年までの歴史がぎゅっと詰まった展示会に行ってきました。

http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/201809/201809.html

最後の休日開催ともあってかなり混んでいました。
来場者1万人突破おめでとうございます!

熊本県を盛り上げるロゴマークの依頼に対し、表情違いの「くまモン」を1,000パターンも作って「これ!」という1つをプレゼンテーションをした事は有名です。
そこから伺えるように、1つ1つの仕事に対してすさまじい熱量をもって挑む水野氏。
そんな彼の仕事が、こんなに?というくらい展示されています。
しかもこれ「ごく一部」なんだとか。クラクラしますね…

色んな書籍を出版されているため、あーこれ見た事あるという物もチラホラ。
ですが実際の印刷物が見れると白い紙に白い箔で印刷したもの、金の箔の上から黒を印刷しているもの等、書籍の印刷では写らない部分が見れたのでとても面白かったです。


ブランディングのお仕事をたくさんされているので様々なショッパーもズラリ。
これを見ると持ち手や材質等、一つとして同じものがない事がよく分かります。
生い立ちや商品への想いが、他のお店と似る事はありませんもんね。
なーるほど素晴らしい!

中でも好きなのがこれ!

ラーメンズ小林さんの公演ポスター。
初めて見た時は色んなチケットを集めたのかー、それにしてもピッタリ収まっててさぞかし大変だったろうな…と思いました。
なんとこれ、チケットまで全部作ったそうです。
どっしぇ〜!!

私もそんな水野氏に習い、出来る努力はすべてやる!をモットーにフルスロットルで一つ一つ挑んでおります。
が、またまた圧倒されてしまいました…う〜ん、精進あるのみ!

p.s.実は全然違う記事を途中まで書いていましたが、絶対行こうと決めていたこの展示会が来週木曜まで(日曜休み)という事を今日昼頃知り…慌てて行って来ました。
その記事はまた別の機会に。。!