愛機との思い出

2018-06-12

ムシムシした日が続きますね。
先日PCのデータを整理していた所、趣味で撮った写真が幾つか出てきました。
気分転換になればと思い、少し上げてみます。


2008年 京都にて

紅葉狩りに家族で旅行した際、ちょっとした冒険心で一人山奥にザクザク入って行った時に撮った写真です。
綺麗な紅葉写真もたくさん撮れましたが、左下の紅葉を主役に据え
ちょっと寂しい雰囲気がなかなか自分でも気に入っている1枚です。


2009年 埼玉にて

曼珠沙華で有名な日高市の巾着田にて、カメラの練習がてら一人で撮影しに行った時の1枚。
この頃ファインダーを見ずに撮影する「ノーファインダー撮影」がマイブーム(?)で
様々な角度から撮ってみた記憶があります。

毎年9月中旬〜10月上旬になると、ここの曼珠沙華を目当てに毎年賑わいます。
去年は天皇皇后両陛下も鑑賞されたようですね。
巾着田オフィシャルサイト:http://www.kinchakuda.com/


2012年 イタリアにて

母と旅行した際、ディナーで訪れたレストランでの写真。
テーブルについているウェイターさんが面白い方で
「コレ美味シイ〜美味シイ↓ネ〜↑」とコース料理を持ってくる毎に日本語で笑わせてくれ、
帰り際に生まれて初めてチップを手渡した思い出があります。
そんなご機嫌な1枚でした。

これらはすべてPENTAXのK-10Dというカメラで撮影しました。

色がとてもビビッドに撮れるため非常に気に入っており、
何千何万枚と撮影したお陰で手に馴染んだ、まさに「愛機」でした。

海外旅行中に壊してしまい、修理に出してもピントがどうしても前のようにピタッと合わず
泣く泣く手放しました。
その後、最新機種を買い直しましたがやはりK-10Dの色は出ず…

未だに悔やまれる出来事でしたが、あんな相棒がまた出来たらいいな、と思います。
皆さんの相棒は何ですか?