セイヤ!セイヤ! 神田祭

2017-05-13

『さ〜て、ようやく仕事が終わったぞ』と帰り支度をしていると、なんだか外の様子がいつもとちょっと違う雰囲気なのに気がつきました。

そわそわしてる、というか少し浮き足立っているような…。あぁ今日は金曜だしアジデザインの周りは飲み屋さんも多いからね〜。と思っていたら、あんこ隊員から『ワレ神田駅前デ神輿ト遭遇セリ』の電文(LINE)が。

しばらくすると、来ました来ました!

セイヤ!セイヤ! セイヤ!セイヤ! (星矢!)

ちょうどアジデザインの前を通るところでした。

これは『日本三大祭り』『江戸三大祭り』の中に数えられている神田祭(かんだまつり)ですね。社内でも『あれ?去年はお祭りあったっけ?』という声がでていましたが、現在は2年に一度、行われているそうです。

日程を調べてみると今日は『氏子町会神輿神霊入れ(うじこちょうかいみこしみたまいれ)』とのこと。明日13日(土)以降も、神幸祭(しんこうさい)や神輿宮入(みこしみやいり)など色々な行事で、大小200の神輿が秋葉原、神田、日本橋を練り歩くそうですよ。

近隣のお店やビルも、お祭りムードを盛り上げています!