横浜港で巨大鉄骨恐竜群に遭遇

2017-01-14

先日横浜に行ったおりに、横浜港大さん橋に行ってきました。

山下公園から大さん橋

大さん橋は国際客船ターミナルになっていて、毎日ではありませんが結構な頻度で大型客船が停泊しています。この日は『飛鳥II』と『ぱしふぃっくびいなす』に会えました。

飛鳥II

飛鳥IIは日本籍では最大(241m・5万トン)の客船。桟橋まで来てしまうと大きさのあまり、写真に収めるのが大変難しくなります。

ぱしふぃっくびいなすは、白い船体がきれいな美人さんです。

PV

その同じ大さん橋から出ているクルーズ船『ROYAL WING』で90分間の『ティークルーズ』に参加。乗船料1,500円+スイーツセット1,000円也。

ロイヤルウイング-トリミング

お菓子-トリミング

乗船するとテーブルに案内され、スイーツが出てきます。でも、出航すると皆さん“優雅なティータイム”とは言えない速さでお菓子を食べ、デッキに向かう人がほとんど。

デッキにて

360°周りのすべてが海という、とても開放感があって素敵な体験でした。…というところで、出会ってしまいました。巨大な鉄骨恐竜群に!

クレーン-トリミング

デデーン!!  日頃から『大きいもの』『鉄骨』『コンクリート』系が大好物な自分はここで完全にスイッチが入ってしまい、『お父さん…』とあきれる家族をほったらかして以降延々と百枚くらい同じような写真を撮っておりました…。

気がつけばもう横浜ベイブリッジをくぐって帰港するところ。

ブリッジしたからトリミング

ところでこのクルーズ、周りをウミネコが何羽も至近距離でずっと付いてきます。船と同じ速度ではばたかずに滑空しているので、空中に静止しているように見えるくらい。まるで写真に撮ってくれといわんばかりですね。

ウミネコ