『君の名は。』聖地に行ってきました!

2016-10-10

8月に公開開始して、客足がまだまだ途絶えない『君の名は。』。

すでに観た方にはよくわかると思いますが、映画の随所には「リアルな東京の風景」が描かれています。

当作品の監督を務めた新海誠氏の過去の作品『秒速5センチメートル』の中で描かれていた栃木県の某田舎の隣町から、ついこの間東京へ引っ越してきたばかりのわたし。

『君の名は。』を東京に来て間もなく劇場で観て、「これは聖地巡礼、しないとな!」と心に決めていました。とりあえず、天気もあまりよくなかったので、メインビジュアルに使用されている階段の場所へ!

img_3011
映画パンフレット内でも見開きで使用されているここです!

場所は四谷にある須賀神社。住宅街の路地を曲がると、唐突に階段が現れます。都会のど真ん中とは思えないロケーション。

到着すると、多くの観光客(?)でにぎわっていました。中には上のビジュアルのポーズを真似して2人で写真を撮る人も。

img_3011
とりあえず同じ角度からぱしゃり。下からもぱしゃり。

四谷の駅前からは想像できない風景でした。この風景を見つけるのに、どれくらいロケハンしたのかな~。

せっかくなのでお参りとおみくじを引いてきました。神田明神と違い、『君の名は。』絵馬とかはやっていないみたいですね。

東京にいないとできないこと、たくさんやっていきたいな~と思います。

最後になりましたが、9月より本州海なし県からはるばる東京へ出荷された「6匹目の”活きのイイ”アジ」こと、あんこです!みなさまどうぞよろしくお願いいたします。