白馬で白目

2016-08-25

リオオリンピックも終わりましたね。

次はTOKYOですね。

日本のオリンピックといえば、忘れちゃいけない

長野オリンピック(1998年)!

というわけで、行ってきました

白馬ジャンプ競技場。

ここは長野オリンピックジャンプ競技の舞台となったところなのです。

真夏の暑い盛りですが、大学生のチームが練習していました!

IMG_2875

下から飛んでくる選手を見てたところ

ちっさく見えるうえに猛スピードなので、雪などが吹雪いたら

飛んでんだか飛んでないんだか、観客にはわからないレベルなのでは?

しかし、日本チームの金メダルの瞬間、

そして原田選手の「ふなきぃ〜ふなきぃ〜」のドラマの

背景がここかあ、と思うとジーンときます。

 

観光客は写真の展望台のところまで登れるのですが

途中階段がメッシュ状態で真下の山壁?がのぞき

あまりの怖さに白目をむくレベル。

「下を見ない、下を見ない」とつぶやきながら

上り下りしている人が多くいました。

こんなところから滑り降りたら

ジャンプ前の滑走ですでに口から魂が出そうです。

あらためて、ジャンプの選手の超人的な能力を思い知りました。

 

IMG_2869

このもっと上からスタートするんですよ!ひー

ところで、ここのリフトには一台だけ「金のリフト」があって

それに運良く乗れると、願いが叶うんだとか。

私、それに乗ってたらしいんですけど

初めて見るジャンプ台にワクワクしすぎて気づかず…

願い事をしそびれました。

長野五輪のいろいろな資料なども展示してあって

とっても楽しめました。

おすすめです!