宮ヶ瀬ダム・石小屋ダム(前編:石小屋ダム)

2016-08-12

先日行ってきた、神奈川県の宮ヶ瀬ダム・石小屋ダムをご紹介します。

この2つのダムは、スケールも趣も全く異なる2つのダムを一度にまとめて訪れることができ、大変お得なスポットです。どちらのダムも別々の美しさがあり、また小田急『本厚木』駅からバスで行くことができるので、初めてダムを見に行くという方にも個人的にオススメです!

まずは本厚木駅からバスで約40分、『愛川大橋』で下車。坂道をしばらく歩くと、次第に目の前が開け、下流側の石小屋ダムが見えてきます。

isigoya-2

ひっそりと佇む小さなダムですが、岩の模様が入っていたり、色々と周囲の景観とマッチしてなんとも可愛いです。

isigoya-3

天端 (てんば)は小さな石橋のようになっています。オシャレです。毎日通りたい。

isigoya-4

上流側から見ると、こんな感じ。

isigoya-5

下流を眺めてみます。この日は天気も良くて、木々の緑が目に嬉しい。

isigoya-6

上流を見れば、遠くに(いや、近くに?)宮ヶ瀬ダムが。大きくてまだ距離感がわからないです。

isigoya-7

二つのダムはこんな関係(宮ヶ瀬ダムのパンフレットより)。大きな宮ヶ瀬ダムの副ダムとして800mほど下流に石小屋ダムがあります。

isigoya-8

ちなみに石小屋ダムのダムカードは、宮ヶ瀬ダムを登ったところにある『相模川水系広域ダム管理事務所』と『水とエネルギー館』でゲットできます。

isigoya-9

…というわけで、後半(宮ヶ瀬ダム)へ続きます!