シーパラで魚釣り

2018-08-30

お盆休みを利用して八景島シーパラダイスに行ってきました。

小さい頃よく親に連れて行ってもらったシーパラ。
2013年に「海育」をテーマにした新施設「うみファーム」がオープンしました。
更に今年の7/12にも大規模リニューアルが行われ、新エリア増設や映像館の新プログラム上映、
新アトラクションまで登場しました。

昔の雰囲気は残っているため懐かしく思いながら
初めて見るものもたくさんあり、親子2代で楽しんでいるご家庭も多そうですね。
今回はとバスを利用し、その後別の動物園にも行ったたため十分に滞在できませんでしたが、
少しだけご紹介したいと思います。

行きたかったのが新施設「うみファーム」の食育ゾーン!
「遊んで学んで食べられる天然水族館」という事で、魚釣りができます。
http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/umifarm/facility/shokuikuzone.html


何が釣れるか事前に調べず行きましたが、「今日はアジ」の看板が。
おっと偶然。良いですね良いですね。

釣竿、エサ、バケツセットを借りて早速中へ。
エサは生の小さいエビ。

たくさん泳いでいるので瞬殺で釣れました。ここで釣れない人は多分いないのでは。
釣ったらすべて食べなければいけないため、お腹と相談しながら2匹釣りました。
旦那さんと合わせて4匹。

初めての経験でしたが、かかった瞬間の「きた!」という振動がたまらないですね。
2匹目はバケツでビッチビチに跳ねる1匹目のアジを
「ちょっ、こら!落ち着け!」などと諭しながら(?)釣るのがちょっと大変。
バケツから飛び出しそうになるので、もっと大きい入れ物ください。。

次に調理してもらいます。
釣竿などを返却し、魚を持って「からっとキッチン」というカウンターへ。
(ここで釣った魚はお持ち帰り不可だそうです)
その場で三枚におろす→から揚げ粉をまぶして→揚げる工程が目の前で見る事ができました。
この日の調理方法はから揚げ一択でしたが、焼きも選べるようでした。

夏休みを利用してアルバイトをしているのかな?というお姉さんお兄さんが
汗だくになりながら揚げてくれました。がんばれ!!

から揚げにかけるソースや飲み物も一緒に注文し、いただきま〜す!

新鮮だからか、サクサクふわふわで美味しい〜
ビールにあう!(これがやりたかっただけだろ、という声が聞こえる)

スーパーで買ってきた魚をおろして食べる事はありますが、
そうすると最初から野菜や果物と同じ「食材」という認識になります。
ですが釣って食べる、という一連の流れを経験すると「生き物を食べた」実感が湧きました。

他にもこの後園内でバーベキューをしたり、イルカのショーを見たり。


お盆休み初日でしたが、そこまで混んでおらず快適に過ごせましたよ〜
シーパラ、まだまだリニューアルした箇所は回りきれず。。これからも楽しめそうです。