一フジ、二カメ、三ポケモン

2018-05-02

5月とは思えないような暑い日が続くなか、ゴールデンウイークも中日にさしかかりましたが、皆さん何処かへお出かけしましたか?
自他共に認めるインドア派の私ですが散歩は大好きなので、休日特に予定のない日は7〜8,000歩ほどのコースを2時間くらいかけてブラブラしています。
今回はその中でちょっと素敵なお気に入りスポットをご紹介します。
現在私が住んでいる埼玉県越谷市にある久伊豆(ひさいず)神社。除災・招福・開運出世の神様だそうで、初詣はもちろん、普段の休日にも大勢の人が訪れます。

越谷駅方面から元荒川にかかる宮前橋を渡ると、木々の茂る参道の入口が見えてきます。

参道は程よい木陰でとても清々しい感じです。

石畳を3〜400m程行くと神社が見えてきますが、目的地はここなので、神社のご紹介はまたの機会に。

久伊豆神社境内の池のほとりにある藤は、県指定の天然記念物です。
(写真は4月の下旬のもの。その時は『まだ少し早いかな〜。来週あたりが見ごろかな〜』と思っていましたが、翌週GWになって再訪したら終わっていました)


この池には鯉のほか、たくさんの亀がおります。
天気のいい日はこんな風に連なって日向ぼっこ(通称:カメザイル)

先日、池から外に這い出してきた亀を、神社の方がトングで挟んで『ドボン』と池に戻すところを見てしまいました(笑)

この久伊豆神社の参道は、スマホゲーム『ポケモンGO』のポケストップ(アイテムなどをもらえる場所)が連なっていたり、ポケモンがポコポコと出現するので、木陰で涼しく車も通らず、快適にポケモンGOが出来る場所になっています。

ゲーム内のイベント開催期間中はこのポケモン人口が何倍にもなるので、スマホを見つめながらもの凄くゆっくり歩き、時には立ち止まったりする集団が無言でゾロゾロと何往復もする光景がうまれます。まあ、私もその一人なんですが(笑)