連休はシットリと写実絵画鑑賞ですっかり心ゆさぶられました。

2016-10-11

連休は今年最後の海行きでクラゲと戯れてこようと目論んでいたんですが、

あいにくの太平洋側、日本海側ともに雨予報。

という訳で、急遽文化活動に変更して、車飛ばして訪れたのは、以前から気に

なっていたホキ美術館

ここは日本では唯一の写実絵画専門の美術館で、予め見た図録からは

鳥肌の立つような作品の数々、道中は怖いもの見たさ的なワクワク感一杯

だったのは言うまでもありません。

 

img_0197

さて、場所は房総半島の付け根、そのほぼ中央あたりの昭和の森と住宅街に隣接した不思議な場所に、

これまたオシャレな回廊式の建物。それもその筈、2011年度日本建築大賞受賞ですって。

 

見る前のワクワクどきどき感は期待通りで、鑑賞後の感想は

「こりゃ早起きしてもう一度行かなきゃ!」と思った次第です(^o^)

いやいや作品が入れ替わるから、年に2度かな〜 笑

img_0185

img_0190

 

ところで実際の作品はと言うと、印刷された図録で見た写真のような生々しさと比べて、

「あ〜、やっぱり絵なんだ」と『写実』の奥深さを垣間見たような…、

確かに、間違いなく「心ゆさぶられた」奇妙なひとときでした。

%e3%83%9b%e3%82%ad%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a8_%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%95_%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99_1 %e3%83%9b%e3%82%ad%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a8_%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%95_%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99_2

『心ゆさぶられたい』人は必見ですぞ〜!